【2020年】PS4の総ゲームプレイ時間が発表!みんなのプレイ時間は?Twitterまとめ

2020年はとにかく自粛の1年で、なかなか思うように外出できない方が多かったと思います。

2021年もエリアは限定的とはいえ、非常事態宣言が発令され一部地域では2021年3月7日まで延長決定しましたし、なかなか外出しにくい状態が続いておりますね。

そんな外出しにくい状態の中、あなたはお家時間でなにをして過ごされてきましたか?

2020年始めでは、任天堂の「あつまれどうぶつの森」が流行った様に、ゲームをして過ごされたかたも非常に多かったのではないでしょうか。

SIE(ソニー・インタラクティブエンタテインメント)では、あなたが2020年にプレイしたPS4ソフトの総プレイ時間が確認出来るサイトが、2021年2月2日から3月2日まで期間限定で公開されましたね。

Twitter上では、色々な方がプレイ時間を投稿されており、その情報をまとめてみました。

ぜひ、最後までご覧くださいませ!

2020年みんなのPS4プレイ総時間~Twitterまとめ~

Twitter上では様々なプレイ時間の方をお見かけしましたが、長時間プレイされている方の投稿が多い傾向でしたね。

プレイ時間に関しては、3段階に分けて紹介させていただきますので、気になる時間帯をご覧いただければと思います!

あなた自身のプレイ時間が気になる場合は、【公式】あなたのPlayStation 2020から確認することができます。

確認にはIDとパスワードが必要です。

1.0〜500時間未満

年間で500時間未満ですから、365日続けたとしても1時間20分ちょい程度。

普段からゲームをプレイしてる人からすると、そんなに長い時間ではないですよね?

私も良くプレイしていた時は、年間のプレイ時間はこのくらいは余裕でいってましたね。

ほどほどにゲームを楽しまれている層はこちらです。

0時間〜500時間未満のつぶやき
  1. つぶやき1
    とりあえず時間を調べてみた
    (合計359時間)
  2. つぶやき2
    一昨年と比べてもプレイ時間が減ってると思う
    (合計232時間)
  3. つぶやき3
    PS4以外にもゲームはするから合算するともっと多いな
    (合計266時間)
https://twitter.com/donburiwawawa/status/1356761987498172418

2.500時間以上〜1000時間未満

1000時間ともなると365日プレイで2時間45分程度になりますので、あまりゲームをやらない人からすると相当長い印象ですかね?

ゲーム好きからすると少し物足りない、しかし、そこまでやりすぎではない位のちょうどいい時間かなと個人的は思います。

体力的に余裕があれば、このぐらいゲームを楽しみたいですね。

500時間〜1000時間未満のつぶやき
  1. つぶやき1
    プレイしたゲームの数は61種類
    (合計893時間)
  2. つぶやき2
    APEX以外ほとんどプレイしてなかったなー(629時間)
    (合計667時間)
  3. つぶやき3
    PS4以外にもゲームはするから合算するともっと多いな
    (合計266時間)

3.1000時間以上

私も過去に1年間だけ、この範囲に収まっていた時期がありました。

PSPの「モンスターハンターポータブル2ndG(MHP 2nd G)」を700時間弱プレイした時ですね。

いやーソロプレイはもちろん、マルチプレイがとにかく楽しく、朝から晩までプレイする日も少なくなかったです。

MHP 2nd G以外にも「英雄伝説 空の軌跡 the 3rd」や「パタポン2 ドンチャカ♪」など色々とやりましたねー。10年以上前ですが、懐かしいですね。

中には4000時間以上(1日11時間以上)プレイされた方もいるようで、ただただその集中力と体力に脱帽です。

1000時間以上のつぶやき
  1. つぶやき1
    2020年はプレイ時間も少なかったなー一昨年は2020年の1.5倍プレイしたのに
    (合計2172時間)
  2. つぶやき2
    時間表示のないゲームだからこんなにやってるなんて思わなかったなー
    ゲーム時間減ったのは集中力のせい
    (合計1086時間)
  3. つぶやき3
    2019年と比べたらプレイ時間が+800h!まさに引きこもりパワーですね。今年もいっぱいプレイするぞー!
    (合計2697時間)
  4. つぶやき4
    2020年ゲーム皆勤賞〜♪
    (合計2697時間)
  5. つぶやき5
    緊急事態宣言で、仕事終わりは家にいる時間が長かったから2019年よりプレイ時間がおおい😁
    (合計1532時間)
https://twitter.com/hun1t2/status/1356611844652359681

モンスターハンターやFALLOUT 76といった様な、昔から人気のあるシリーズものは長く愛される作品として長時間プレイされてますね。

まとめ

いやーみなさんすごい時間プレイされてますね!

1年間(365日)かかさずゲームをやり続けている人や、2020年の1年間で4000時間(毎日プレイしても平均で10時間以上…!)以上プレイしている強者まで、幅広いゲームプレイヤーが投稿されていましたね。

いやー、ゲームするのにも体力はバリバリ必要なので、長時間プレイできる人には脱帽しかないですね。私は長時間プレイはもうできません(笑。

あなたもご自身のプレイ時間が改めて気になりましたら、【公式】あなたのPlayStation 2020で自分のIDやパスワードを入力すれば、簡単に確認することができますので、ぜひ覗いてみてくださいね。

2021年3月2日までの期間限定公開となっておりますので、忘れないうちにぜひ!

最後までご覧いただきありがとうございました!