高視聴率で絶好調のドラマ「ハコヅメ」。
原作漫画が大人気で、ドラマも原作の良いトコロを取り入れながらドラマオリジナル要素もおもしろくて注目されている作品ですよね!
そんなハコヅメのタイトルの意味をご存知ですか?
- ハコヅメのハコって箱?
- 警察官と何か関係があるの?
- 警察官の隠語なのかな?
様々な疑問が浮かんできますよね。
中には、このタイトルがこれからのストーリー展開への伏線なのでは?
という噂もあるんです!
今回は、そんなハコヅメの意味について調べてみました!
目次
ハコヅメの意味は?
ハコヅメとは、単に何かを箱に詰めるという事ではなさそうですよね。
警察官の作品なのに警察官と関係のない、突拍子もないタイトルのようにも感じますが、どんな意味でこのタイトルがつけられたのでしょうか。
ハコヅメは警察の隠語や専門用語?
ハコヅメの意味とは、警察の専門用語(隠語)で、
交番勤務を指す言葉なんです!
ハコヅメのハコとは、交番を表す言葉です。
確かに交番って四角くて箱を連想させる建物であることが多いですよね。
その交番に勤務している、待機している(詰めている)ということで、
ハコヅメと呼ばれているんですね!
また、職業柄、他人に聞かれてすぐに警察官だとわかってしまうのは困るので、隠語として警察官同士で使用しているようです。
元嫁と元娘が同じ交番勤務👮♀️👮♂️👮♀️
カオスだわ…ww#ハコヅメ pic.twitter.com/4qFyRjGsQS— てつ推し。〜全ては内藤哲也の為に。 (@kimitetsugloria) July 7, 2021
しかし、ドラマ「ハコヅメ」では単に交番勤務として使うハコヅメという意味だけではなく、これからのストーリーへの伏線に関係があるようなのです。
それでは、その伏線についてご紹介していきたいと思います!
ハコヅメのドラマ内での意味は?
ハコヅメはドラマや原作の中では、交番勤務の他にも意味があります。
もう1つのハコヅメの意味とは、ダンボール箱に入った未解決事件に関する資料のことを指します。
原作では、藤が交番勤務になった時、持っていたダンボールに未解決事件の資料が詰まっていました。
ドラマでも藤がたくさんの資料を前に過去の事件を調べているようなシーンがありますよね!
何らかの未解決事件を調べているようです。
藤が交番勤務を志願したのも未解決事件の捜査に関わりがありそうですよね。
ハコヅメの意味をまとめると、
- 交番勤務
- 未解決事件の資料
ということになります!
ハコヅメのタイトルに隠された意味は?
ハコヅメというタイトルに隠された意味とは何なのでしょうか?
ドラマ「ハコヅメ」の公式HPで、プロデューサーの藤森真実さんのコメントの一部にこんな記載がありました。
元警察官である泰先生の原作を読ませていただいた時、身近なようで、実は知らないお巡りさんのお仕事は「へ〜!!」の連続で、この知れば知るほど面白い「交番女子のリアルな日常」を是非ドラマ化して皆さんに伝えたいと心から思いました。
原作者の泰三子さんは元警察官だったのですね!
どうりで、とてもリアルな警察官の日常が描かれていると思いました。
- 交番勤務の警察官がどんな思いで勤務しているのかわかってもらいたい。
- 日常の葛藤や仕事内容などもっと知ってもらって、身近に感じて欲しい。
- 警察官も特別な人間ではなく、他の人と同じで様々な思いを抱えていること。
そんな思いを泰三子さんは「ハコヅメ」という4文字に込めたのではないかと感じました!
個人的面白い警察マンガ 第1位
ハコヅメ 泰三子
交番勤務の女性警察官を中心に警察のお仕事を面白おかしく紹介していくコメディかつ真面目な警察マンガ。 さすが元警察官。悪意のあるドラマ化だけはしないで欲しいマンガ。 #ハコヅメ #泰三子 pic.twitter.com/3XPPeBwONI— 濱田好将 (@hammershark9) May 16, 2019
それでは、ハコヅメのタイトルの意味に関するSNSの反応を見てみましょう!
ハコヅメの意味に関するSNSの反応や反響は?
ハコヅメの意味について、SNS上ではどんな反応・反響があるのでしょうか。
ドラマはまだタイトルについてあまり深く触れていないので、原作を読んだ方のコメントをご紹介したいと思います!
え!?
ハコヅメの最新話読んだのだが、タイトルのハコヅメってそういう意味でつけられてもいたのか!!
ネタバレはしないけど、、、#ハコヅメ #モーニング— kaz (@kaz_comics) September 13, 2019
#ハコヅメ は、交番勤務って意味だけではなくて、タイトル自体が伏線で。
サブタイトルも、重要なポイントなのに、ドラマでは「たたかう交番女子」になっている!
大丈夫?大丈夫なんですよね?原作生かしてくれますよね?#ハコヅメドラマ化 pic.twitter.com/k1jKszK58W
— aco (@aco3011) May 8, 2021
ほわほわした雰囲気から一気に突き落としてくるハコヅメ。この容赦のなさもハコヅメの醍醐味でもちろん大好きだけど、意味深なタイトルといい、相変わらず心をざわざわさせる。以下、ネタバレ含んだ163話感想。#ハコヅメ https://t.co/1Oy8A3Mc7A
— 月子 (@Tsukiko_koko) July 21, 2021
ハコヅメというタイトル自体がとても重大な伏線のようですね!
どういう伏線なのか・・・気になる!
ハコヅメというタイトルが、単に交番勤務の警察官の事なんだと理解していた読者がタイトルのもう1つの意味に気づいてゾクゾクしたという方がたくさんいるようですね。
SNS上でかなり話題となっていました。
ドラマでも、徐々にこのタイトルの意味についても触れていくのだと思います。
どんな伏線なのか、とても楽しみです!
まとめ
いかがでしたか?
今回はハコヅメのタイトルの意味についてご紹介しました。
- 交番勤務
- 未解決事件の資料
という大きな意味がわかり、タイトルに込められた思いも調べていくうちにとても伝わってきた気がします。
そしてタイトル自体がこれからのストーリー展開の重要な伏線だということにゾクゾクとワクワクがとまりません!
ドラマの今後の展開に注目しながら、放送を楽しみにしたいと思います!!