ハコヅメドラマ3話麻依の意外な能力と山田の魅力に注目!

前回(2話目)の視聴率も11.7%と大好評なドラマ「ハコヅメ」。

放送後には、SNS上でも「ハコヅメ」の話題で賑わっています!

注目の3話はいったいどんな事件が起こり、どんな展開となっていくのでしょうか。

楽しみな3話を紹介していきたいと思います!

ハコヅメ3話あらすじ

ペアとして息が合ってきた川合麻依(永野芽郁)と藤聖子(戸田恵梨香)。

警察術科訓練(武術の訓練)にも参加し、気合をいれます。

藤のパーフェクトヒューマンポリスな姿を見ている中で、尊敬すると共に少しでも藤の期待に応えたいと麻依は考え始めました。

スーパーでの万引き女性や痴漢被害にあった女子高生への聴取など、今回も様々な事件が起こります。

麻依は藤の期待に応えられる活躍ができるのでしょうか。

注意喚起のビラ制作

麻依は伊賀崎(ムロツヨシ)に頼まれ、振り込み詐欺の注意喚起のビラに載せる伊賀崎の似顔絵を描きます。

その絵が伊賀崎の特徴を掴んだとても個性的な絵で、麻依は恥ずかしがりながらもそのビラの似顔絵を完成させ、町中でビラ配りを行います。

 

スーパーでの万引き女性

近所のスーパーで高齢女性が、源刑事(三浦翔平)が来てくれないと万引きすると騒いでいるとの通報が入り、麻依と藤は現場へ向かいます。

到着した麻依と藤ですが、万引き犯の山崎からふてぶてしい態度をとられ、事情がつかめないでいました。

そんな中、呼び出された源がやっと到着します。

源の顔を見た途端、態度を急変させ、うれしそうに話す山崎。

山崎が娘にも孫にも相手にされず寂しく思っていることが万引きの原因だと感じている源は、娘と孫に山崎に会う前に山崎の相手をしてやれるようそれとなく伝えます。

源の気持ちが伝わり、孫に優しくされた山崎は、改心するのでした。

実は源は、人を観察して相手の心を掴む特殊能力の持ち主だったのです!

藤の秘密の捜査と痴漢被害者の女子高生

翌日、藤は有給を取り、お休みでした。

麻依は藤の分もがんばろうとはりきります。

藤は、休み中、同期の女子会に参加すると言っていたのですが、実は1人で何かしらの捜査に出かけるのでした。

ずっと藤が追っている事件を独自で捜査しているようでした。

そんな中、刑事課から呼び出された麻依は、町山警察署に向かいます。

源と山田(山田裕貴)から、署内の女性警察官が出払っているので痴漢被害にあったという女子高生から事情聴取をしてほしいとお願いされるのです。

初めて1人で聴取をすることになった麻依。

被害者の女子高生・彩菜(畑芽育)は、意外に落ち着いた様子で痴漢被害の聴取を受けますが、途中でバイトに遅れるからと、帰ろうとします。

ろくに聴取が取れなかった麻依ですが、彩菜が大丈夫と言ったのを鵜呑みにして彩菜を帰してしまいました。

不審な電話

麻依の翌出勤日。

町山交番へ1人の女性・珠代(茅島成美)が駆け込んできます。

刑事を名乗る不審な人物から電話がきたのだと、伊賀崎の顔を見るやいなや話し始めるのです。

珠代によく話を聞いてみると、警察を語った詐欺だということが判明。

麻依・藤・伊賀崎の3名は珠代の家に張り込み、警察を語った詐欺師を捕まえることができたのです。

珠代は安心し、安堵する3人。

ハコヅメ3話麻依の意外な能力が発覚!山田の優しさにホロリ・・・

ここからは、ネタバレを含めたドラマ「ハコヅメ」の3話をさらに詳しく紹介していきます!

痴漢被害の目撃者

痴漢被害にあったと言っていた彩菜が痴漢被害にあっている現場を見たという男子高校生が警察に証言しに現れます。

痴漢現場を見た男子高校生は、不審に思い声をかけた時に少しだけ犯人の顔を見たが、すぐに犯人も被害者もその場からいなくなってしまったとのことでした。

その証言を聞いた刑事課は、ことの重大さに気づき、本格的に捜査に乗り出します。

麻依は藤に性犯罪の被害者に対する向き合い方や、聴取のとり方を注意され、自分の配慮のなさを痛感し落ち込んでしまいます。

そんな麻依の様子を見かねた山田が麻依を励ましながら、性犯罪への向き合い方を優しく説くのでした。

絵の得意な牧高の似顔絵ですが、あまり特徴がなく、似顔絵で犯人を捕まえるのは難しそうです。

藤と牧高で彩菜の自宅に話を聞きに行きますが、彩菜の母親から彩菜は塞ぎ込んでいるのでそっとしておいて欲しいと言われ、なにも聞けないまま彩菜の自宅をあとにするのでした。

ビラの似顔絵効果

落ち込んだままの麻依。

伊賀崎に励まされますが、元気が出ません。

そんな時に、振り込み詐欺に合いかけた珠代がお礼に現れます。

振り込み詐欺に合いそうになった時、気軽に相談にこれたのは、これのおかげなのと話す珠代の手にあったのは、麻依が似顔絵を描いた注意喚起のビラだったのです。

麻依の似顔絵を見て、この警察の人に話してみようと思ったとのことでした。

その話を聞いて、何かを確信した様子の藤。

麻依は藤に刑事課へ連れて行かれるのです。

麻依の意外な能力

藤は、刑事課で痴漢事件の犯人の似顔絵を麻依に描かせてくれと言います。

ヘタウマで個性的な絵だけど確かに、誰がみても伊賀崎とわかるビラの似顔絵を見て、麻依に似顔絵を描いてもらおうと目撃者の男子高校生をもう1度呼び出すことに。

男子高校生に自分のやり方で上手く的確に犯人の特徴を聞き出すことができた麻依。

特徴のしっかりわかる似顔絵が完成し、刑事課でその似顔絵を見るとある人物が浮かびあがります。

それは、性犯罪の前歴があり、現在執行猶予中の安田。

しかも、隣の町でも複数の事件が起きていて、その犯人も安田かもしれないとのこと。

麻依の似顔絵のおかげで事件が大幅に進展したのです。

麻依には、的確に人物の特徴を聞き出すことと、人物の特徴を捉えた似顔絵が描ける能力があったのです!

麻依と藤は性犯罪の合同捜査本部に参加することになります。

次回、この痴漢事件の犯人は捕まるのでしょうか。

3話の振り返りはこちらから!

ハコヅメ3話麻依の似顔絵と山田の魅力

今回は性犯罪という深刻な内容もあり、考えさせられる内容でもありましたね。

そのナイーブで深刻な問題に、警察官も特に気を使って真摯に対応してくれているということがよくわかりました。

また、麻依の意外な能力にびっくり!

下手ウマな絵がすごくかわいくて、それでいて人物の特徴を捉えていてわかりやすい。

この才能がこれからの事件解決に貢献しそうですね!

何も能力がないと言っていた麻依だけど、この能力で自信を持てるといいですね!

また、今回の見どころの1つとして、

山田の麻依への愛(LOVEではないですよ)ある優しい説教がすごくよかったです!

なんとなく下っ端なイメージのある山田ですが、しっかりとした考えの持ち主で人の気持ちのわかる人物だということがわかりました!

3話で山田ファンが一気に増えたのではないでしょうか!

 

今回の女子会での藤の部屋着もシンプルでかわいかったし、麻依の部屋着も個性的で麻依らしかったですよね!

ファッションも楽しめるのもドラマ「ハコヅメ」の良いトコロですね!

また、浜口京子さんがゲスト出演されたことにびっくりしました!

ハコヅメ3話SNSの反応

ドラマ「ハコヅメ」3話のSNS上の評判はどうでしょうか?

今回も放送後から、SNS賑わってますよ!!

山田が良かったというコメントが本当に多かったです。

山田演じる山田裕貴さんの演技や声のトーンが優しさに満ちあふれていて、近くにいたら好きになってしまいそうです!

警察官のリアリティを分かりやすく描かれていて、なるほどと思いますよね!

コメディとのバランスも良い!

今回もとても面白かったという意見が多かったですね!

ハコヅメ4話予告と展開

麻依の描いた似顔絵を手がかりに連続傷害事件の被疑者として安田(北澤ひとし)が浮上し、捜査は進展していきます。

麻依はなんとか彩菜の力になりたいと思いますが、なかなか捜査には参加できず・・・。

刑事課に捜査の進展がないか確認に行く麻依ですが、彩菜の証言もとれず、安田が犯人だという決め手もつかめずに疲労する刑事課。

再び、刑事課の応援に駆り出される麻依ですが、先の見えない捜査に疲弊していきます。

そんな中、現状打破の為、捜査が方向転換されることとなります!

さて、事件は無事解決するのでしょうか。

次回・4話も楽しみですね!!

まとめ

いかがでしたか?

今回も様々な事件が起きましたね。

麻依の似顔絵は本当に個性的で可愛くて特徴を掴むのが上手くてあの似顔絵が頭から離れません!

山田の良いところもたくさん出ていた回でしたね!

3話も印象的なストーリー展開となりました!

次回もとっても楽しみです!!

ご覧いただきありがとうございました!!