本田翼開発にょろっこはつまらない?気になる評価や評判まとめ!

本田翼 にょろっこ 面白くない

本田翼さんが制作に携わり開発を進めてきたゲームの記者会見が先日行われました。

非対称のPvPでタイトルは『にょろっこ』。

本田翼『にょろっこ』記者会見

ゲーム好きで知られる本田翼さんのプロデュース作品で、大きな注目を集めています。

iOSおよびAndroid端末で専用アプリをダウンロードすることでプレイすることが可能です。

しかし、リリース開始直後から「楽しい・面白い」といった声がある一方、「つまらない」という声も多く聞こえてきました。

にょろっこは果たしてつまらないのか?

それとも面白いのか?

気になる評判やつまらない・面白い理由にかsんする情報をまとめましたので、ぜひ最後までご覧ください!

本田翼開発にょろっこの気になるゲーム内容は?

にょろっこ 内容

にょろっこのコンセプトは「天使と人間のサバイバルアクション」ということで、一見どんな内容かわかりませんよね笑

にょろっこプロモーションムービー

かんたんに説明すると「人間(最大6人)vs天使(最大2人)」の鬼ごっこです!

詳しい内容に関してはにょろっこ公式サイトからご確認いただけます。

人間サイドと天使サイドで目的(勝利条件)が異なるため、非対称のPvPになります。

プレイ中に入手可能なアイテムを駆使し、それぞれの勝利条件を目指して戦います。

ゲーム内課金も行えるということで、人間と天使それぞれに有利なアイテムを入手することが可能。

課金勢と無課金勢どちらも一緒にプレイすることが予測されるので、ゲームバランスは多少気になるところですね。

テスト配信は4月23日〜24日にかけてAndroid端末のみで行われ、6/8に本リリース開始となりました。

本田翼開発にょろっこはつまらない?面白くない理由5選

にょろっこ 評価

リリースからまだ間もないですが、にょろっこに対してつまらないといった声が聞こえてきました。

つまらないという意見にはどの様な理由があるのか?にょろっこに対する少し否定的な意見を見ていきましょう。

①運営元がフォワードワークスで不満

本田翼さんやにょろっこ云々ではなく、運営元に対する不安と不満が大きく、発表前からつまらないと評価する声が上がりました。

運営元は「フォワードワークス」。

なぜそこまでフォワードワークスにはつまらないという評価が集まってしまうのか?

以前、フォワードワークスが開発・運営に携わったスマホゲームに大きな不都合が生じたことが原因のようですね。

『魔界戦記ディスガイアRPG』というアプリでは、2019年3月19日のリリース直後に48時間のメンテナンスが入り炎上。

その後紆余曲折を経て、リリースが再開されたのが2019年11月27日です。

リリース再開まで8ヶ月ですから、そりゃ炎上しますよね笑

他にもサービスが続かない作品が多く、フォワードワークスが開発・運営に関わるゲームはつまらないという評価になるわけです。

②にょろっこは既存のゲームに似ている?

もう1つ見られた意見は、既存のゲームに似ているというものです。

私もプレイしてみましたが、DeadbyDaylightや脱獄ごっこ等によく似せていますが、これらのゲームよりはまる要素がない感じです。

既存のゲームとの差別化が今後の評価の分かれ目となりそうですね。

③マッチング時間が長く快適にプレイできない

にょろっこはCPUが相手ではなく、それぞれのプレイヤーと対戦するタイプのゲームになります。

一緒にプレイする相手とのマッチングを待つ必要がありますが、そのマッチングが不安定なんです。

時間帯によっては数分待たされることもあり、快適にプレイすることが難しいことも。

また、マッチングを間違ってキャンセルした場合、アプリを再起動しなければいけない不都合も2021年6月10日時点では発生しています。

リリース開始直後はアクセスが集中するため、多少回線が不安定になるのは仕方ないと思います。

しかし、手頃にサクッとプレイしたい、スマホゲームだけに快適性に劣るのはどうしても評価を下げてしまいますよね。

④操作性とテンポがイマイチ?

操作は簡単であるものの、うまく反応しないときがあり、優れるまで少し時間がかかりそうです。

特に天使を操作しているとき、移動させながら相手を撃つことが思ったよりも大変でした。

人間側は鐘を7回鳴らすことが勝利条件となりますが、鐘を鳴らす作業がなかなか大変です。

数字のカウントを計3回行うのですが、意外と時間がかかるためテンポが若干悪くなります。

決まったタイミングでボタンを押せば鐘が鳴らせるなど、少し改善があると嬉しいですね!

⑤ゲームが単調で飽きやすい

基本的にやることが同じで単調なため、飽きやすい傾向にあります。

マップの種類はいくつかあり風景は可愛らしいのですが、構造自体に大きな変化がありません。

また、勝利条件もそれぞれ1パターンずつしかありません。

  • 人間は逃げながら7つの鐘をならす
  • 天使は人間を6人仕留める

単調にならないためにも、勝利条件の追加を今後は期待したいですね!

にょろっこの評価と評判

私がプレイしたところ感想は少し厳し目になってしまいましたが、他のプレイヤーの評価と評判も気になりますよね。

にょろっこに対するおもしろいや楽しいという評価や評判を確認してみましょう!

本田翼さんのファンはもちろん、ゲーム好きに方からも高評価を得ているにょろっこ。

人気のポイントはこちらです!

  1. キャラデザが可愛い
  2. 普通に面白い(テスト版)
  3. シンプルな画面で良い
  4. 本田翼さんの制作総指揮官がすごい
  5. 大人数でプレイできる

特にみんなで楽しめるのがポイントみたいですね。、女性や子供も馴染みやすいのポイントだと思います。

大人数でワイワイプレイするのも楽しいポイントの1つのようです。

テスト配信時はマッチングのみでしたが、友達同士でプレイできる「フレンドマッチ」も開催されました!

気の合う仲間同士でプレイできるのはかなり魅力的ですね♪

まとめ

今回は女優の本田翼さんが開発に携わったアプリ『にょろっこ』がつまらない理由や評価や評判に関してまとめさせていただきました!

操作性や単調なゲーム性が少し残念な部分ではありますが、キャラデザも可愛いため見どころは十分にあります!

今後どのように改善していくか楽しみにしたいと思います。

期間限定配信ということなので、気になるかたは期間中に1度はプレイしてみたいですよね。

最後までご覧いただきありがとうございました!