【KADOKAWA】ライトノベルEXPO2020イベント情報まとめ

ラノベEXPO2020

KADOKAWA文庫のライトノベルレーベル5つが合同で開催するイベント『ライトノベルEXPO2020』が、2021年3月6日(土)〜3月31日(水)4月11(日)の期間でいよいよ開催されますね。

当初、2020年10月10日(土)と11日(日)の2日間で開催予定でしたから、事前情報を知らなかった方からすれば、延期されててラッキーでしたよね。

私もつい最近まで全然知りませんでした。

開催前の現時点でも、グッズの予約販売(受付終了)やテーマに沿った投票企画など、開催に向けて盛り上げていってますね。

2021年2月25日(木)〜3月4日(木)の間で予約を再開しております!

開催が初となる『ライトノベルEXPO』ですが、具体的にはどの様なイベントなのか、概要をまとめてみました。

ぜひ、最後までご覧いただけますと幸いです!

ライトノベルEXPO2020イベント概要

本来は2020年10月10(土)と11日(日)に、『ところざわサクラタウン』にて開催される予定であったイベントのため、イベント名称が『ライトノベルEXPO2020』(通称:らのすぽ!)になっているようですね。

当初はオフラインのみのイベント開催予定でしたが、近年の状況を踏まえ、開催時期の延期されオンラインをメイン(オフラインはサブ)とした開催へと変更になりました。

延期にはなってはおりましたが、とりあえずは無事に開催されることになり一安心ですね。

各種イベント

ここからは、期間前や期間中に開催される各種イベントに関して深堀りしていきたいと思います。

ファンなら楽しめるであろう企画満載ですので、色々チェックしてみてくださいね。

ライブ配信(オンラインのみ)

2021年3月6日(土)と7日(日)の2日間限定で、各ラノベタイトルごとの配信があります。

これはアニメやゲーム化されたラノベタイトルの声優がゲストとして参加することは決まって折りますが、細かい内容等は決まっておりません。

各タイトルごとのエピソード秘話の披露であったり、視聴者も参加可能なクイズ等が出題されるのではないかと予想しております。

現時点では19タイトルが判明しておりますが、今後も増えるでしょう。

ライブは3つの媒体を通して配信されます。

  • ニコニコ動画
  • YouTube
  • Periscope

Periscopeは意外でしたが、ニコ動やYouTubeがあればとりあえずは安心して配信を視聴できそうですね。

Webサイン会※事前予約終了

作品数23にもおよぶクリエイターさんのサイン色紙がもらえるイベンがオンラインで開催されます。

本来であれば店舗などのイベント会場でクリエイターの方々に、直接サインを書いてもらい受け取るものですが、今回はオンラインメインのイベントとなるため、「zoom」を用いたサイン会になるそうです。

「zoom」で雑談しながら書いてもらったサインを郵送等で送ってもらう仕組みなのかと思います。

オフラインでのイベントが難しい中、オンラインでも参加者が楽しめる様なイベントを企画してもらえるのは非常にありがたい話ですよね。

参加者はマスクやサングラスの着用も可能であるため、身バレのリスクを恐れているあなたも安心して参加することができますね!

しかし、参加には事前に応募し、当選する必要があります。

さらに、1作品に対して1時間しか時間がないため、参加できる人数もかなり少なさそうですね。

自分の好きな作品クリエイターさんのサインが貰えるチャンスですので、応募間に合う人はぜひとも応募してみてくださいね!

応募は2021年2月10日の12:00で完了しており、現在は応募は受け付けておりません。
今回応募できなかった方は、次回以降の開催を楽しみに待ちましょう!

らのスポベストセレクション2020(投票企画)

2021年1月25日(月)〜2月25日(木)までの約1ヶ月間、各分野ごとに分けられた作品に投票していく仕様です。

投票数が多かった作品はイベント開催期間中の特別番組で発表されていくそうです。

10部門に分けられた中に、それぞれ10〜14作品がノミネートされており、各部門1日1回投票できるため、忘れず投票すれば1人各部門に32回は投票できることになります。

自分が投票した作品が、特別番組で発表されることになるのか、事前に参加できた人からすれば楽しみですよね。

もちろん投票してなくても、特別番組でどの作品に票が集まったかは確認できるので、投票できなかった方も特別番組の放送を楽しみに待ちましょう!

限定グッズ販売※事前予約受付終了

2021年2月25日(木)〜3月4日(木) 23:59までの間で、2次予約を実施中です

予約漏れや欲しい商品が増えた方は今のうちに急いで予約くださいね。

公式ページを確認したところ、予約しないと手に入らない商品もいくつかありそうです。

公式記念本や、イベント用に書き下ろしされた、タペストリー、アクリルスタンドフィギュア、クリアファイル等イベント限定グッズが販売されます。

イベントでしか入手できないグッズは、購入できなかった人には酷ですが、入手できた人には最高の思い出になりますしね。

オンライン販売

事前予約は2021年2月24現在、すでに終了しております。
2021年2月25日(木)〜3月4日(木)の間で予約受け付け再開中です。

イベント開始の2021年3月6日(土)以降に購入可能なのか、現時点では分かっておりません。

店舗販売

※イベント会場は「ところざわサクラタウン」内にございます。

事前予約し、抽選に当選した方のみが来店することが可能。
前予約は、2021年1月31日を持って終了しております。
2021年2月25日(木)〜3月4日(木) 23:59までの間で、2次予約を実施中

事前来店予約販売は3月20日(土)と3月21日(日)の2日間のみ行われ、ダ・ヴィンチストア購入特典「ポストカード」配布されるようですね。

3月22日(月)以降には通常販売が実施されるようですが、販売される商品ラインナップに関しての詳細は明らかになってはおりません。

残念ながら、オンライン販売・店頭販売ともに事前予約は既に終了してしまっているため、予約後にイベントの存在に気づいた方のグッズ購入は可能なのでしょうか?

2021年3月4日(木)まで予約再開しております!予約漏れがある方は今のうちに急ぎましょう!

2021年3月6日(土)のイベント開催からグッズが再度購入できるようになるのかは、現時点でははっきりとは分かっておりません。

今の世の中を考えると、店舗販売は事前の予約のみ、オンライン販売に関しては、商品によっては少量であれば購入可能ではないかと考えております。
(正直オンライン販売はそうであって欲しいという、要望が大きいですが…)

なんにせよ、公式Twitter公式サイト、各ストアからの追加情報を待つしかなさそうですね。

直筆サイン入り本の販売(オフライン&オンライン)

ダ・ヴィンチストアにて各クリエイターのサイン入りの本を、100タイトル以上かつ合計2000冊超の数販売されるそうです。

ラインナップや購入方法に関しては、2021年2月24日(水)現在でも明らかにされてはいません。

ラインナップと販売方法が発表されましたね。(2021年2月26日現在)

タイトルは140種で2000冊を超える本が、どの様な割り振りになるかまでは分かっておりません。

Web抽選と店舗訪問予約抽選の2つの方法がありますが、店舗販売は販売する日時が決定しており、日によって販売されるタイトルが異なります。

予約の受付期間に関しても、webと実店舗では異なるため、詳細は公式ホームページで確認していただき、そのまま予約しちゃってくださいね。

サイン会が事前抽選のオンラインで行われることが、既に決まっておりますので、サイン本に関しても事前予約での販売になるのではないかと考えております。

こちらも詳細は公式サイト公式Twitterでの情報解禁を待ちたいところですね。

その他イベント

2021年2月24日現在、公式ホームページには「Coming Soon」と情報が解禁されていない項目が2つあるため、まだまだ追加でイベントの発表がありそうですね。

2021年2月26日に情報が解禁されましたね!

「アニメイト」と「ゲーマーズ」のそれぞれの店舗でらのスポ関連グッズを購入すれば、それぞれ特典がもらえるようですね。

また、もう1つの明かされていなかった情報に関しては、関連サイトへのリンク集でした。

協賛スポンサーやレーベルなど、改めて確認したい場合、覗いてみるのがいいでしょう。

  • グッズ販売
  • ライブ配信
  • サイン会(プレゼント)

と、一通りにことはすでに発表されているので、正直何があるか分かりませんが、色紙以外のプレゼント企画はあるのではないかと思っております。

サイン入り本の販売と合わせて、続報を待ちたいところですね!

こちらに関しては完全に予想を外してしまいましたね。まだまだ読みが甘く、残念な結果でした。

まとめ

今回が初の開催となる『ライトノベルEXPO』。色々と大変な状況での開催となりますが、運営とわたしたち参加者で盛り上げていいイベントにしていきたいですね。

2020年分のイベントが2021年に実施されるため、2021年中に同イベントが開催されるのは難しいかもしれませんが、2022年以降もぜひ開催されてほしいですね。

新たな情報が入り次第、情報の更新はしていきますね。

最後までご覧いただきありがとうございました!