かげきしょうじょアニメは面白い?つまらない?キャラとED曲が抜群!

かげきじょうしょアイキャッチ

最近じわじわと話題になってきているアニメ「かげきしょうじょ!!」をご存知ですか?

原作は漫画なのですが、2021年7月からTVアニメ化もされ、現在放送中の大注目アニメなんです!

「かげきしょうじょ!!」ってどんな内容のアニメなのでしょうか。

面白いの?つまらないの?

男女共に人気があるみたいだけど、どういうトコロが魅力なのかな?

今回は、「かげきしょうじょ!!」についてまとめてみました!

かげきしょうじょとは?

「かげきしょうじょ!!」とは、斉木久美子さん原作の漫画です。

「ジャンプ改」(集英社)で2012年6月号から連載が開始され、「ジャンプ改」が2014年11月号で休刊になるまで連載されていました。

「ジャンプ改」連載当時は「かげきしょうじょ!」というタイトルでした。

「ジャンプ改」の休刊に伴い、2015年4月号から「MELODY」(白泉社)に連載を移しています。

タイトルも「かげきしょうじょ!!」に改題し2021年現在も連載中の作品です。

シリーズ累計発行部数は100万と地道にファンを獲得し、アニメ化が実現しました。

アニメは2021年7月3日(土)24:00〜から放送開始されています。

かげきしょうじょ!!放送局

  • AT-X
  • TOKYO MX
  • BS11
  • HTB

Huluやdアニメ等の配信サービスでも視聴することが可能です。

「かげきしょうじょ!!」とはどんなお話なのかあらすじを少し紹介します!

かげきしょうじょのあらすじ
身長178cmの天然少女・渡辺さらさの夢は「オスカル様」になること。

夢をかなえるため、大正時代に創設され、未婚の女性だけで構成された「紅華歌劇団」の音楽学校に入学することに。

一方、夢にも友達にも無関心な元国民的アイドルの奈良田愛も音楽学校へ入学してきます。

さらさと愛、正反対の2人を中心に個性豊かなメンバー達が続々登場。

音楽学校に入学した少女達の希望や葛藤に満ちた青春スポ根ストーリーなんです!

かげきしょうじょアニメは面白い?
面白い理由4選!

「かげきしょうじょ!!」アニメがスタートし、面白い!と評判になっています!

「歌劇団」を舞台とした珍しいアニメですが、人気の理由は何なのでしょうか?

「かげきしょうじょ!!」が面白いと評判の理由を4つに分けて紹介いたします!

1.作画がいい

1つ目の理由は作画が良いということ。

原作の雰囲気も残しつつ、鮮やかに彩られたキャラクターには思わずうっとりしてしまいます。

漫画では見れない動きの入ったアニメーションは、演技の繊細さを上手く表現できていました。

Twitter上でも作画がとてもキレイ・良いという意見がとても多かったですね!

投稿と合わせて貼り付けられている静止画を見ても、思わず引き込まれてしまうほどの作画でした。

アニメ1期は1〜13話の構成でしたが、作画がほとんど乱れることがなかったのも、評判の良さにつながっていると思います。

作画クオリティが高くアニメでキャラクターが動くのは、原作にはない良さが感じられますよね。

制作陣の熱量やこだわりを感じられる本当に素敵な作品です!

2.ストーリーが原作に忠実で良い

2つ目は原作に忠実なストーリー展開が好きということ。

アニメ独自の展開も魅力的です。

しかし、原作の流れをアニメではどの様に演出するのかはやはり気になりますよね!

「かげきしょうじょ!!」では、アニメオリジナルシーンは皆無で、原作の流れで展開されていました。

ストーリーが原作に忠実でうれしい!という意見が多く見られました。

原作ファンからすれば、ストーリーに忠実に描いてもらえるのはとてもうれしいですよね!

ストーリーが原作から大幅に変更されたり、世界観が変わると、許せない気持ちになることもあります。

3.主役以外の脇役のストーリーが良い

3つ目は、サブキャラクターも魅力的で、個別のストーリーが良いというところです。

主役意外の周りを固めるキャラクターのエピソードや個性的な部分へ焦点をあててくれるストーリー展開が良い!というコメントが目立ちました!

特に小野寺先生は人気ですね!

5幕と8幕ではサブキャラクターがメインとなるストーリーのお話です!

  • 山田綾子(第5幕)
    自分に自信がなく、同級生達との実力差に悩む山田綾がメイン
  • 星野薫(第8幕)
    紅華歌劇団娘役の祖母と母を持つサラブレッドかつ努力家の星野薫の過去に関するストーリー

サブキャラにも焦点を当ててくれることで、メインストーリーにも深みが出て、サブキャラにも愛着が湧いてとても良い構成ですよね!

サブキャラ達が愛されている部分もこの作品の面白さの1つではないでしょうか。

アニメ化されていない他のサブキャラクターのストーリーはBlu-rayなどの特典ドラマCDに収録されています。

ドラマCD個別の販売予定はないため、ドラマCDはBlu-rayを購入するしかありません…!

うっとりする時間のためにもここは迷わず…買い一択でしょう!

created by Rinker
¥7,774 (2021/12/07 16:28:19時点 楽天市場調べ-詳細)

4.エンディング曲が良い
声優の歌が上手すぎる…!

4つ目は、エンディングの曲が最高で、エンディングの度に曲を思わず聞いてしまうところです。

「かげきしょうじょ!!」は、歌も良い!!とSNS上でも話題になっていました。

オープニングもエンディングもかなり良いと反響があるのですが、特にエンディングの評判が良く、宝塚ファンからもかっこいいと評判なんです!

エンディング曲は、宝塚歌劇団で楽曲提供している斉藤恒芳さんが作詞・作曲・編曲いずれも担当されています。

声優さん達の歌唱力も非常に高く、宝塚歌劇団に本当に所属しているのかと思わせてくれるほどです。

エンディングを迎えるために、毎回聞き惚れてしまいます!

エンディング曲は物語の展開に合わせて変化していきます…!

「星の旅人」基本のエンディング曲
「シナヤカナミライ」第4話・10話・12話エンディング曲
「薔薇と私」第8話エンディング曲
「薔薇と私」第9話エンディング

話数毎に、スポットの当たるキャラ

曲は同じですが、タイトルや歌詞が歌うキャラに合わせて変化しています。

  • 「星の旅人」
    渡辺さらさ(CV.千本木彩花)×奈良田 愛(CV.花守ゆみり)
  • 「シナヤカナミライ」
    杉本紗和(CV.上坂すみれ)×山田彩子(CV.佐々木李子)
  • 「薔薇と私」
    星野 薫(CV.大地 葉)
  • 「薔薇と私」
    沢田千夏(CV.松田利冴)×沢田千秋(CV.松田颯水)

エンディング曲だけでも聞いてもらいたい程の名曲なので、反響がすごいのもうなずけます!

まだ、聞いていない人はぜひ聞いて見てくださいね!

本当に必聴ですよ…!

かげきしょうじょアニメはつまらない?

SNS上の意見は、面白い!というコメントが圧倒的に多いように感じたのですが、中には面白くない・つまらないというコメントもありました。

どんなトコロが面白くないと感じたのでしょうか。

  • 思ったより練習シーンが少なく、青春スポ根アニメといっているわりに、スポ根要素が少ない。
  • 主人公や他のキャラクター達が好みじゃない。

という部分が面白くないと感じた理由のようですね。

みんなそれぞれ好みのキャラクターやストーリー展開があるので、面白くない・つまらないと感じることも当たり前ですよね!

まとめ

いかがでしたか?

今回は話題の漫画「かげきしょうじょ!!」が面白いのか・つまらないのか、どういう評判があるのかまとめてみました!

個人的には、ストーリーもキャラクターもとっても魅力ある作品だと思います!

応援したくなるキャラクター達のストーリーや作品の作画のキレイさに引き込まれるということが男女共にファンを増やし続けている理由ではないでしょうか。

これからの「かげきしょうじょ!!」の展開にも大注目です。

最後までご覧いただきありがとうございました!