家族募集しますのお好み焼き屋はどこ?撮影場所や目撃情報ロケ地を調査!

家族募集します お好み焼き ロケ地

TBS系列にて、金曜夜10時から放送の、今夏大注目のドラマ「#家族募集します」

ドラマの撮影に使用されている場所や雰囲気が似てる所、目撃情報などをまとめました!

ぜひ最後までご覧くださいませ!

家族募集しますの撮影場所やロケ地はどこ?

「#家族募集します」はジャニーズWESTの重岡大毅さんが主演を務めるちょっと訳あり家族の日常を描いたドラマです。

キャストには木村文乃さん、仲野太賀さん、岸井ゆきのさんなど、豪華な俳優陣が出演していることも大きな話題を呼んでいますね!

今回は重要な舞台となる、お好み焼き屋「にじや」や、子供達が通う幼稚園や小学校などの撮影場所・ロケ地・キャスト達の目撃情報などを調べてみました。

お好み焼き屋

主人公の幼馴染、小山内蒼介が働くお好み焼き屋の「にじや」

その2階では重岡大毅さん演じる主人公を始め、大人4人、子供3人が共同生活を送る舞台という事で、物語の重大な場所でもあります。

この「にじや」には、「谷中ビアホール」というお店が使われている可能性が高いのです!

#家族募集します ティザー動画

ティザー動画内にもにじやがしっかりと映っていますね。


ティザー動画に出てくる「にじや」と「谷中ビアホール」の外観がとてもそっくりではありませんか?

「谷中ビアホール」は、「上野桜木あたり」という複合施設の中のお店の1つで、”古民家風”のその外観は、昭和13年築の日本家屋を建て替えているそうです。

この昭和レトロな雰囲気は、「にじや」の特徴でもある、”古びたお好み焼き屋”にぴったりですね。

小学校or幼稚園

主人公の息子、赤城陽君が通う幼稚園には「学校法人須田学園きよみ幼稚園」の可能性が浮上しました。

東京都板橋区にある私立幼稚園です。

2017年にはTBSドラマ「カンナさーん」の第7話でも登場しており、その他にも様々なドラマや映画の撮影場所として使われています。

また、「カンナさーん」の脚本は、今回の「#家族募集します」にも携わった「マギー」さんが手掛けております。

同じTBS系列のドラマである事から、こちらの幼稚園ではないかと予想しました。

息子を迎えに来る重岡さん達の”親子”の姿が見れそうですね。

続いては、木村文乃さんが演じる桃田礼が勤めている小学校と、娘の雫ちゃん、横田めいくの息子、大地君が通う小学校。

それらの撮影場所として使われていそうな「たちかわ創造舎」

東京都立川市にあり、廃校になった多摩川小学校を活用している施設です。

校舎の2階は撮影専用スペースとなっていて、体育館や職員室での撮影も可能という事ですし、学校モノに関する撮影が全て出来る、という事から、こちらを予想してみました。

家族募集します キャストの目撃情報は?

様々なロケ地で家族募集しますのドラマ撮影は行われていますが、他にも様々な場所で撮影が行われているているようです。

重岡大毅さんを中心に各キャストの目撃情報がSNSで続々と上がっています。

東京近辺を中心に撮影が行われているようですが、どんな場所で目撃されているのでしょうか。

①空港-成田空港-

2021年6月10日、成田空港にて、重岡大毅さんと、山本美月さんが目撃されました。

山本美月は、先日発表された新キャストですね。

主人公演じる重岡さんの妻役を演じます。

と、まだ目撃段階でありながら考察が出てくる程の盛り上がりでした。

しかし、”ある事情でシングルファーザーに”という事ですから、その可能性は大いにありそうです。

②ふれあい橋

6月8日には、重岡大毅さんの目撃情報がありました。

こちらは公式のTwitterにもあがっていた場所ですね。

重岡さんは、「ママチャリの練習をしていた」とおっしゃっていたので、息子役の佐藤遙灯君を乗せて通勤する、といったシーンなどが撮影されていそうですね。

③駅-田端駅-

6月5日、田端駅にて重岡大毅さんの目撃情報がありました。

こちらは、新海誠監督の「天気の子」にも登場していました。

東京ですが、都会すぎず田舎すぎずで住みやすい地域だそうです。

子供を幼稚園に送り届けた後、会社に出勤するシーンなどを撮影していたのでしょうか。

④みなとみらい-Markis

6月18日、重岡大毅さん、仲野太賀さんが目撃されています。

⑤商店街-おかず横丁

6月22日には、商店街にて目撃情報がありました!

こちらの商店街は台東区鳥越にある「おかず横丁」です。

ドラマの予告で、重岡さん演じる赤城俊平と、仲野さん演じる小山内蒼介が再会するシーンに出てきた場所ですね。

まとめ

「#家族募集します」の撮影場所、お好み焼き屋や目撃情報などを調査しました。

皆で共同生活を送るお好み焼き屋「にじや」には、「谷中ビアホール」が。

主人公の息子、陽君が通う幼稚園には「学校法人須田学園きよみ幼稚園」があがりました。

小学校の撮影場所として使用されそうなのは「たちかわ創造舎」と予想してみました。

その他、Twitterなどでの目撃情報をまとめてみました。

ドラマの撮影期間は約4ヶ月程ですので、今回あげさせていただいた場所での撮影も実行中かもしれませんね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。