家族募集しますドラマの原作はマンガ!?あらすじやキャストも紹介!

家族募集します 原作

2021年7月にスタートする、TBS金曜ドラマ「#家族募集します

主役にジャニーズWESTの重岡大毅さんを迎え、連続ドラマ初主演にして、初の父親役を演じるという事で話題にもなりましたね。

多くの家庭では「家族」の募集はしないので、どんなストーリーなのか気になりますよね。

「原作となるマンガや小説はあるのか?」

「脚本家はだれなのか?」

家族募集しますドラマのあらすじ・登場人物・キャストについてまとめてみました!

ぜひ最後までご覧くださいませ!

家族募集しますドラマに原作はある?マンガが元ネタ?

ドラマは原作を元に作られている作品も多く、家族募集しますにも原作があるか気になりますよね?

原作があればドラマと共通点などを探すのも醍醐味だったりします。

家族募集しますの原作に関して調べてみたところ原作はありませんでした。

脚本家マギーさんによる完全オリジナルストーリーです。

マンガや小説などの原作がないため、ネタバレを気にせず安心して観ることができますね。

「#家族募集します」のオリジナルストーリーを作ったのは誰?

#家族募集しますの脚本家は、マギーさんです。

俳優から脚本家、演出家として活動しながら、コントユニット「ジョビジョバ」のリーダーでもあるマギーさん。

手掛けた脚本には、渡辺直美さん主演の「カンナさ〜ん」や、

斎藤工さん主演の「臨床犯罪学者 火村英生の推理」

など、記憶に新しいものから、

2009年にTBSで放送された、香取慎吾さん主演の、週刊ジャンプ原作ドラマ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」

などと、沢山の作品に携わってこられました。

今作の「#家族募集します」で共演する木村文乃さんは「マギーさんが紡ぎ出すお話がすごく好きで、いつか共演したいと思っていた」と語るなど、俳優さんからも熱い支持を得る脚本家さんなんですね。

また、俳優としても活躍しており、「ごくせん」や、「99.9 刑事専門弁護士」「絶対零度」と、様々なドラマや映画に出演されているので、見たことがある方も多いのではないでしょうか?

次章では、マルチな才能をお持ちのマギーさん最新作、「#家族募集します」のあらすじを紹介いたします!

家族募集しますドラマのあらすじを紹介!SNSで家族募集!?

男手ひとつで5歳の息子を育てるシングルファーザーの赤城俊平。

子育てに苦戦する中、偶然再会した幼なじみの小山内蒼介が、「#家族募集します」とSNSに投稿します。

このSNS投稿をきっかけに赤城の生活は一変することになります。

蒼介は自身が働く古びたお好み焼き屋「にじや」を立て直すのが目的です。

2階の空き部屋で共同生活をしてもらうことで、家賃収入を得ようと考えていたのです。

「#家族募集します」のSNS投稿をきっかけに、小学校教師のシングルマザーである桃田礼と、型破りな子持ちシンガーソングライターの横瀬めいくと出会い、大人4人子供3人のちょっと変わった同居生活が始まります。

性格も価値観もバラバラ。

異なる背景を持つ住人が1つ屋根の下での共同生活を経て、”家族”になっていく姿を描く新時代ホームドラマです。

「家族とは何か」

「家族といる時間の大切さ」

難しいテーマをハートフルに色付ける、豪華なキャスト達をご紹介いたします。

家族募集しますドラマのキャストは?

シングルファーザーの主人公、赤城俊平を演じるのは、重岡大毅さん。

ジャニーズWESTとして活動する一方で様々なドラマや映画に出演。

爽やかな好青年から闇を持つキャラクターまでを演じ切り、2019年には第17回コンフィデンスアワード・ドラマ賞で新人賞を受賞。その高い演技力を評価されました。

本作ではGP帯の連続ドラマで初主演という事もあり、期待の声があがっています。

赤城の幼馴染であり、SNSに「#家族募集します」という突飛な投稿をし、周囲を巻き込んでいく小山内蒼介を演じるのは、仲野太賀さん。

同世代の俳優からも嫉妬される演技力で、今最も旬な俳優の1人である仲野さん。昨年10月期の火曜ドラマ「この恋あたためますか」では主人公に一途な思いを寄せる演技が話題を呼びました。

数々のドラマや映画で唯一無二の存在と比類なき演技力を放ってきた仲野さんが本作でどのような魅力を見せてくれるのか注目ですね。

赤城たちと共に暮らすことになる小学校教師のシングルマザー、桃田礼を演じるのは、木村文乃さん。

シリアスからコメディ、時代劇まで多彩な役柄を演じ、映画やドラマなど数々の作品で主演を務める実力派女優さんです。

本作では、子育ての悩みや葛藤に直面する等身大のシングルマザーを演じます。

そして、もう1人。

子持ちの夢追い人、シンガーソングライターの横瀬めいくを演じるのは、岸井ゆきのさん。

第39回ヨコハマ映画祭最優秀新人賞を受賞。

映画「愛がなんだ」で第43回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞し、映画、ドラマ、演劇にて活躍する実力派若手女優。

どんな作品の世界観にもすっと溶け込み、高い演技力をみせる岸井さんが、本作では破天荒な母親役を熱演します。

次に、可愛い3人の子役達を紹介いたします!

重岡大毅演じる主人公・赤城俊平の息子役には佐藤遙灯くん!

重岡さんとの”親子ショット”が話題になりましたね。

木村文乃演じる桃田礼の愛娘・桃田雫役には宮崎莉里沙ちゃん!

岸井ゆきの演じる横瀬めいくの息子役には三浦綺羅くん! 

3人は、約400人が参加したオーディションで選ばれたということで、もの凄い競争率の中で勝ち取った役なんですね。

審査を重ね、大抜擢された子役の3人、重岡さんらと共にどのようにドラマを盛り上げていくのか期待が高まります!

そして、先日発表された新キャスト!

赤城俊平の職場の後輩、伊野三鈴役に丸山礼さんの出演が決定!

丸山さんは、お笑いタレントや、YouTuberとして活躍しており、今回のドラマ出演が決まった際、ファンから喜びの声が寄せられました。

家族募集しますドラマの原作はマンガ!?あらすじやキャストも紹介!まとめ

「#家族募集します」ドラマは、脚本家マギーさんのオリジナルストーリーでした!

SNSで家族を募集する突飛なストーリー展開はもちろん、実力派揃いのキャスト達が魅せる「家族」の姿も必見です。

「#家族募集します」はTBSにて、7月9日(金)夜10時放送開始なので、放送を楽しみにしたいですね!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!