緊急取調室シーズン4の1話で桃井かおりが熱演!キントリも解散か?

緊急取調室(キントリ)シーズン4 桃井かおり

ファン待望の「緊急取調室」のシーズン4が2021年7月8日(木)より放送開始となりました!!(テレビ朝日系 毎週木曜 夜9時より放送)

 

2014年にシーズン1が放送されてから大人気ドラマとなり、シーズンごとにファンを増やしていっているようです!

毎回豪華なゲストを迎え、ドキドキした展開を見せてくれる「緊急取調室」。

シーズン4も目が離せませんよ!!

今回は「緊急取調室」シーズン4・第1話のご紹介をしたいと思います!

「緊急取調室シーズン4」1話のあらすじ

「緊急事案対応取調班」・通称キントリの取調官・真壁有希子(天海祐希)は、北海道へ出張することとなり、羽田空港へ向かいました。

空港の手荷物検査で、機内に持ち込む処方箋を見つけられず困っていた老女(桃井かおり)を有希子が手助けします。

老女と共に飛行機に搭乗し、出発を待つ有希子でしたが、予定時刻になっても一向に出発する気配がありません。

不審に思った有希子がCAに訪ねにいくと、CAが怯えながら、「ハイジャック」と書いたメモを見せるのでした…。

「緊急取調室シーズン4」1話のネタバレ

有希子は自身の乗った飛行機がハイジャックされたと知り、すぐさまキントリに連絡を入れ、ギャレーへ突入します。

そこには先程の老女が毒入りだというインスリンのポンプでCAを人質にとっている姿がありました。

「私は国民青年派の大國塔子だ」と名乗る老女。

機内に爆弾を持ち込んでいる。と、ハイジャックを宣言したのです。

塔子の要求は、

「同じ機内に乗っている国土交通副大臣・宮越肇(大谷亮平)を呼ぶこと。そして宮越自身が汚職疑惑の真相を語ること。」

実は塔子は50年前に活動していた活動家でその後、姿を消していた「黒い女神」とよばれたカリスマ活動家だったのです。

宮越を呼ぶよう要求し続ける塔子ですが、宮越が要求を拒絶したので、宮越の第一秘書の東修二(今井朋彦)が塔子の元にやってきます。

東の手荷物に爆弾を仕掛けたと話す塔子。

東があわてて手荷物を確認すると、やはり爆弾らしきものが仕掛けられていました。

塔子と東は争いとなり毒を打たれた東は命を落としていしまいます。

その後、突入した機動隊に塔子は身柄を確保され、ハイジャック事件は終わりを告げますが…。

1人の犠牲者を出してしまったことに、有希子は責任問題を問われることとなってしまいます。

公安の事情聴取を受けることとなった有希子ですが、事情聴取に違和感を感じました。

この事件には明るみになってていないなにか裏がある。

モヤモヤとした違和感を取り払うために、有希子は塔子の取調を願い出ます。

しかし、キントリに取調をさせたくない上層部。

そんな中、キントリは事件前から9月末で解散が決定していたということを管理官の梶山勝利(田中哲司)から伝えられます。

どうせ解散するのだから、「事件の真相をとことん暴こう!」とする有希子の説得に、最初は乗り気じゃなかったメンバーも真相解明を決意します。

それは、上の人間ともめるということになりますが、キントリは早速操作に乗り出します。

爆発物は本当に爆発物だったのか?

キントリメンバーの懸命な捜査の結果、怪しいと思われる部分がいくつも浮上します。

  1. 有希子の見る限り爆発物と言われるモノはとても本物の爆発物とは思えないモノだった。
  2. 爆発物が処理される時に爆発したとされるが、爆発物処理担当者が誰か分からない
  3. 通常、爆発処理中は録画するが、今回に限りその映像がない。
  4. 上層部が何かを隠したがっている。
    爆発物の中のパソコンには宮越の汚職の証拠があり、それを揉み潰すために爆発物とともにパソコンはなくなったことにしたい?

このように不審箇所が多いことから、警察内部にも宮越の汚職が明るみなるとまずいなにかかがありそうです。

宮越と秘書の東は揉めていた?

宮越の汚職の罪を全てかぶって死ねと東が告げられていたことを東の家族が証言した情報を

そんな中、1人の女性の遺体が塔子の髪の毛と共に発見されます。

その女性は、塔子が偽名を使う時に使用していた名前の実際の女性である可能性が高いようです。

一方で梶山管理官は、上司におどされながらも「有希子に辞表を書かせる」の条件にキントリが塔子の取調べをできるように交渉してきました。

さて、キントリの取調べで事件の真相は明かされるのでしょうか?

有希子とキントリの今後はどうなってしまうのでしょうか?

事件は次回へつづきます!

「緊急取調室シーズン4」1話の見どころと感想

いよいよ「緊急取調室」始まりましたね!!

シーズン3から2年ぶりの再始動!ファンとしてはうれしい限りです!

第一話の見どころは、まず2年ぶりのキントリやいつものメンバーが集合し、久しぶりの掛け合いを見ることができることですね!

やはり、変わりなくおもしろい!!

新メンバーのクセ者具合も注目です。

刑事部部長の北斗(池田成志)は横暴で典型的イヤな上司。

警乗警察官の山上(工藤阿須加)は元キントリメンバーの息子のようですが、何か含みがあるよ人物で・・・。

このメンバーがこのシーズン4でどうからんでくるのか。気になりますね!

今回の桃井かおりさんの大國塔子役もとてもはまっていて、素晴らしいキャスティングだと思いました!迫力ある演技!さすが桃井さんです!!

初回の今回、今後の展開を期待させる要素をたくさんちりばめながら、次回へつなぐとても良い回だったと思います!!

「緊急取調室シーズン4」1話のSNS反応

  • キントリのおじさんがカワイイ
  •  

本当、解散しないで欲しい!シーズン5も見たい!!

私もキントリのおじさん達大好きです!!

桃井さんの演技は圧巻でしたよね!!

やはり、人気ドラマだけあってSNS上でも盛り上がっていました!!

初回から視聴率14.7%と好調のようですね!

「緊急取調室シーズン4」第2話予告と展開予想

事件真相に奔走する、キントリ。

次回はいよいよ、キントリが限られた時間で大國塔子の取調べに挑む!!

塔子は50年前に「7分間の名演説」で名をはせたほど、口の立つ女性。

果たしてキントリは、塔子から何かを聞き出せ、「塔子の真の目的」と「事件の全体像」を明らかにすることができるのか!?

まとめ

いかがでしたか?

今回は、注目ドラマ「緊急取調室」シーズン4の第1話についてご紹介しました!

桃井かおりさんの登場と熱演、キントリの解散が発表されるなど、初回からドキドキする展開でしたね!

これからの「緊急取調室」目が離せませんよ!!

最後までご覧いただきありがとうございました!