望月新一の年収はいくら?京都大学教授の平均年収は?ABC予想特別報酬は?

望月新一 年収

数学で難問とされてきた「ABC予想」の証明に成功したとされる望月新一さん。

いままで30年以上も未解決であった超難問だけに大きな話題となっておりますよね。

望月新一さんは京都大学の教授をやられている方です。

この記事では偉業を成し遂げた望月新一さんの年収やABC予想を証明した報酬に関して調べてみました、

ぜひ最後まで御覧くださいませ!

ABC予想とは

望月新一 年収

冒頭でもお伝えした通り、30年以上も証明されてこなかった数学の超難問です。

詳しい内容に関しては正直わからないのですが、難解具合だけお伝えしておきましょう。

2021年に入り、大きな話題を集めていますが、望月新一さんが証明を発表したのは2012年のことなんですね。

証明に用いたページ数も600ページを超えるものだったそうです。

ではなぜ2012年に発表されたものが、今話題になっているのでしょうか?

望月新一さんが証明した内容を他の数学者が、本当に正しいのか検証を行うわけですが、その検証にこれだけの時間を要したということです。

目と耳を疑う期間を用いて証明された、「ABC予想」がどれだけ難しい内容だったかはわかっていただけるエピソードですよね。

望月新一さんの気になる年収は?

望月新一 年収

2021年3月10日現在、具体的な数値は公表されていません。

望月新一さん個人の年収は公表はされてませんが、京都大学の教授としての年収であればある程度予測することができます。

京都大学は、京都大学年俸制教員給与規程として、教員の給与をある程度オープンにしているんですね。

その中で教授の場合は下記のとおりとなります。

職務給720万円
インセンティブ手当720万円
業績一時金75万円

なんと満額支給の場合、約1500万円になる可能性があります。

1500万円までいけば結構夢のある金額ですよね。

下限に関しては、京都大学の教授は年俸が720万円は保証されているようです。

インセンティブや一時金に関する下限が分かりませんが、京都大学であれば生徒数も安定していそうですし、まったくないということはあまり考えられないですよね。

万が一、出来高部分の報酬が発生しない場合、年俸が@720万円となってしまい、その場合は少し少ない気がします。

特別報酬は出るのか?

望月新一 年収

年収ももちろん気になりますが、特別報酬が出るのかも気になりますよね?

スポーツでは競技により金額は様々ですが、大きな大会で優勝すると報奨金がも洗えたりしますよね。

数学の世界ではどの様な状態なのか調べてみました!

京都大学からの特別報酬は?

今回歴史的な快挙を成し遂げた望月新一さんですが、京都大学などから特別な報酬は出るのでしょうか。

2021年3月10日現在、はっきりと公表されておりません。

今後も京都大学から特別報酬が発生するかは発表になっておりませんが。京都大学ではインセンティブ手当や業績一時金を支給することが元々の制度で決まってます。

わざわざ公の場で、特別報酬を渡すことはなさそうですが、例年よりは報酬部分の金額を増やすことは考えられそうですね。

しかし、あくまで規定範囲内の支給が予想されるため、偉業を成し遂げた代償としては少し物足りないと個人的には感じました。

数学協会からの報酬は?

数学に関連する協会には日本数学協会日本数学会というものがあります。

こういった協会は特別報酬を望月新一さんに支給するのでしょうか。

望月新一さんが特定の協会に所属しているという情報は今の所確認できませんでした。

特別報酬に関する情報も今の所確認できないため。新たな情報が開示されましたらお知らせさせていただきますね!

まとめ

望月新一 年収

今回は「ABC予想」の証明をした望月新一さんの年収や特別報酬に関して調べさせていただきました。

いずれも具体的な数字に関しては分かりませんでしたが、年収で最大1500万円弱までもらえる可能性があることは分かりましたね。

望月新一さんにとっては年収もそんなに気にならないことなのかもしれません。

数学が好きな方、教授をめざしている方の参考になれば幸いです。

最後までごらんいただきありがとうございました!