靴と下駄箱のカビ対策に!かんたんスプレー予防グッズおすすめ3選

カビって本当に嫌ですよね。

カビが生えないように注意してても気がつけば、いつの間にか生えてるって経験あなたにもありますよね?

実はそれってあなたが思っているより、カビに対して注意を払えていないってことなんです。

とはいってもカビは条件が整えば数日で発生してしまうので、注意しているだけで完全に発生を予防するのはなかなか難しいでしょう。

カビの予防は漂白剤などの身近なアイテムでも簡単にできますが、別容器に移し替えたり、薄めたりと事前の準備が結構面倒だったりしますよね。

カビが生えていないと、ついつい予防するのも後回してしまい、結局カビが生えてしまうなんていうことも。

今回は気になるときにさっと使えば、カビを予防できるおすすめのスプレー式アイテムを3つ紹介させていただきます。

ぜひ最後までご覧くださいませ!

靴や下駄箱の基本的なカビ予防法

カビは複数の条件を満たすときに発生しやすいものです。

今から挙げるものは基本的な対策として、は取り入れるとカビの発生をより抑えることができますので、取り入れることができる方は、積極的に試してみましょう。

道具は多少使用いたしますが、薬品類は使わないやり方です。

  1. 靴や下駄箱の汚れを除去
    靴は馬毛ブラシで、下駄箱はホウキなどでさっとホコリ等をはらう
  2. 換気する
    扉付き下駄箱の場合、定期的に扉を開放して換気を行う
    (サーキュレーターも使用すると良い)
  3. 除湿する
    除湿剤を下駄箱にいくつか設置しておく
    (除湿機もたまに併用すると良い)

実際に改めて文字に起こしてみると、。下駄箱の汚れをホウキ等で除去するのは、結構面倒な気がしますね。

しかし、やらなければカビが発生する確率はかなり高まってしまうんですよね…。

換気と除湿にはアイリスオーヤマのサーキュレーター衣類乾燥除湿機も効果がありそうなので、興味のある方はぜひご確認くださいね。

「でもやっぱり面倒くさい!」と感じるあなたには、これから紹介させていただく商品の使用を検討してもらえればと思います。

カビにおすすめのスプレー予防グッズ3選

これから紹介するのはいずれもスプレータイプで、気になったときに使用するだけという、お手軽な商品です。

一部使用に注意が必要なタイプもございますが、効果が高い側面もあります。

家族構成、下駄箱の状態などで使用するタイプをそれぞれ選んでいただければと思います。

1.モゥブレィ プレステージ モールドクリーナー

画像は400mlの大容量タイプ
他に100mlタイプもあり

皮革製品専用のカビ取り剤として有名な、モールドクリーナーですが、防カビ剤としても効果すごく高い製品です。

私は革靴にカビが発生してしまったときにこちらの製品を使用しましたが、カビを除去したあとに再発したことがありません。(もちろん一定の間隔でモールドクリーナーなどのカビ防止剤の塗布は行っております。)

カビの再発を防ぐのはむずかしいため、効果が高いことが分かるでしょう。

効果が高い分、人体に有害な物質も含まれているため、取り扱いには十分注意が必要です。

有害の表示あり
効果は抜群ですが、使用の際はくれぐれもご注意くださいませ

人体に有毒であるため、屋外の使用を推奨されています。

万が一屋内(下駄箱)で使用する場合、十分な換気とマスク、保護メガネを着用し、自己責任の上、ご使用下さいます様、よろしくお願いいたします

2.ウォーリー バイオフレッシュデオ

画像のものレモングラスの香りで今はないタイプ

天然の植物成分由来の、除菌・防カビ・消臭ミストです。

靴・パンプス・ブーツなどに使用する前提で作られているため、下駄箱との相性もバッチリです。

ただし、基本は靴の内側に使用い

天然成分由来のため、モールドクリーナーよりも安心に使用できる上に、消臭剤としてもアロマオイルの様なやわらかな香りがするのがとても魅力的。

香りは3種類あり、どれもきつくないのであなたが好きなタイプを選ぶといいでしょう。

  • ラベンダー
  • グリーンアップル
  • ピンクグレープフルーツ

私は下駄箱と靴のどちらにも吹きかけて使用しています。

靴に直接かける際は、多少シミになる可能性があります。
離れた所(20cm程度)など、ミストが集中してかからないようにかけるのがいいでしょう。
(ただし、シミにならないわけではありません。)

3.トリプルガード 703

内容量は300mlで楽天市場のSOKUというストアでは、2021年2月14日現在1480円(税込み 送料込み)という価格で販売されているという点が魅力的ですね。

こちらどこにでも使用でき、食品工場の除菌にも使用できるなど安全性を兼ね備えた万能タイプです。

しかも3ヶ月効果が持続するというところも、面倒くさがりな人からすれば、持続時間が長いには非常に魅力的ですね。

靴専用ではないため、靴にスプレーしたときにどの様な状態になるかわ辛い部分があります。

それぞれの使い方

成分が異なる3つのスプレーを紹介させていただきましたが、基本的にはトリプルガード 703を使用しておくのが、コスト面と安全性の観点からみてもおすすめですね。

靴のカビを直接防止する目的であれば、靴専用のモールドクリーナーやバイオフレッシュデオを使用するのがいいでしょう。
(一応比較製品専用なので、キャンバス地などの場合はトリプルガード703の使用がいいでしょう。)

あくまで、私の使い方になりますので、みなさんも気に入ったものをぜひ使用していただき、それぞれの効果を確認してみてくださいね。

まとめ

今回は下駄箱にカビが発生するのは嫌だけど、簡単にカビを予防したい人におすすめなスプレータイプの商品を3点紹介させていただきました。

これから少しずつカビ本番の季節を迎えようとしています。

今のうちにしっかりと準備しておき、カビの発生を少しでも抑えられるようにしたいものですね。

最後までご覧いただきありがとうございました!