2021年7月23日に東京オリンピック2020が開催され、開会式が執り行われました。
開催前には様々な問題があり、無観客の状態で行われた開会式でしたが、内容は感動そのものでした。
しかし、開会式を見逃してしまった方も多いのではないでしょうか?
再放送は行われるのか?
どこかで見ることはできるのか?
オリンピック2020の開会式を見逃してしまった方やもう一都見たい方に、見る方法をご紹介いたします!
目次
オリンピック2020開会式の内容は?
オリンピックの開会式が大きな話題となっているのは、いくつかの演出が大きな反響を生んだからです。
オリンピック2020開会式で話題となった内容のポイントを確認していきましょう。
入場曲に数々のゲームBGM
オリンピック2020開会式の入場で使用された曲は下記の通りです。
- 『ドラゴンクエスト』
「序曲:ロトのテーマ」 - 『ファイナルファンタジー』
「勝利のファンファーレ」 - 『テイルズオブ』シリーズ
「スレイのテーマ~導師~」 - 『モンスターハンター』
「英雄の証」 - 『キングダムハーツ』
「Olympus Coliseum -The Shining Sun」 - 『クロノ・トリガー』
「カエルのテーマ」 - 『エースコンバット』
「First Flight」 - 『テイルズ オブ』シリーズ
「王都-威風堂々」 - 『モンスターハンター』
「旅立ちの風」 - 『クロノ・トリガー』
「ロボのテーマ」 - 『ソニック・ヘッジ・ホッグ』
「Star Light Zone」 - 『ウイニングイレブン』
「eFootballwalk-on theme」 - 『ファイナルファンタジー』
「MAIN THEME」 - 『ファンタシースターユニバース」「Guardians」
- 『キングダム ハーツ』
「Hero’s Fanfare」 - 『グラディウス』
「01 ACT I-1」 - 『ニーア』
「イニシエノウタ」 - 『サガ』シリーズ
「魔界吟遊詩-サガシリーズメドレー2016 」 - 『ソウルキャリバー』
「The Brave New Stage of History」
現在まで続くシリーズの曲であったり、昔懐かしの曲まで様々な曲が使用されています。
曲はオーケストラバージョンにアレンジされているため、ゲーム内とは違った雰囲気で曲を聞けるのも魅力的でした。
オリンピックでゲーム音楽が流れるのはなかなか予想できませんよね?
各国の選手衣装との雰囲気も重なり、まさにゲームの世界を再現された様なシーンもありました!
ドローン1824個を使った演出
ドローン1824台を使用し、空中に様々な模様を描く演出も美しく、大きなインパクトを与えました。
オリンピックのマークを形にしたり、地球を立体で表現するなど、ドローンの演出を初めてみる方には衝撃的だったのではないでしょうか?
Twitter上でも多くの人が感動の投稿をしておりましたね!
本当に感動できる演出でした…!
オリンピック2020開会式を見逃した方に見る方法をご紹介いたします!
オリンピック2020開会式見逃し配信を見る方法
オリンピック2020開会式を見逃してしまった場合、再度見る方法がいくつかあるので、紹介いたします。
NHKオリンピック2020特設ページより視聴
NHKのホームページでは東京2020オリンピックという特設ページがあります。
選手インタビューや試合動画を含め、様々な動画が配信されていますが、その中にオリンピック2020開会式の動画があります。
事前に登録する必要はなく、ページにアクセスするだけで動画視聴可能です。
いつまで視聴できるかの記載がありませんが、開催期間中はおそらく視聴可能だと思われます。
見逃しのさらに見逃しにならないように、早めに見ておいてくださいね!
NHK+(プラス)サイトより視聴
NHK+のサイトより、オリンピック2020開会式の中継を視聴することができます。
先に紹介したNHKのホームページと異なり、利用登録が必要になります。
利用登録といっても費用がかかるわけではなく、無料で視聴可能です。
しかし、利用登録にはIDなどの入力が必要になります。
受信料を支払っていない場合、利用登録はできません。
また、視聴できるのも2021年7月30日(金)の23:51までとなっております。
登録が面倒ですし、期限もあるため先に紹介したNHKの東京2020オリンピック特設ページより視聴するのがおすすめです!
オリンピック2020開会式の再放送はある?見逃し配信を見る方法!まとめ
今回は、オリンピック2020開会式の見逃した方に、視聴する方法を案内させていただきました。
リアルタイムで見るのが一番ですが、どうしても見られない方もいますよね。
幸いにも見逃し配信はありますので、見逃してしまった方はぜひご覧くださいね!
賛否両論あったオリンピックですが、せっかく日本での開催です。
少しでもオリンピックを楽しんでいきたいですね!
最後までご覧いただきありがとうございました!