レッドアイズの裏切り者は誰なのか?ついに判明!怪しい人物を徹底予想

レッドアイズ アイキャッチ

2021年1月スタートのドラマ『レッドアイズ 監査捜査班 以下レッドアイズ』がなかなかの高視聴率を維持しており、高評価のまま最終話の放送が終了いたしました。

ドラマ放送序盤では展開が似た作品があるとの指摘も出た『レッドアイズ』ですが、そんな指摘も関係ない勢いで人気が出ています。

人気の秘密は豪華キャストはもちろんのこと、先の気になるストーリー展開が一番の魅力ではないでしょうか。

ストーリーをワクワクさせているのはやはり、「裏切り者」の存在ですね。

最終話の放送も終わり裏切り者の存在も判明したドラマ『レッドアイズ』。

あなたの予想した人物と裏切り者は一致しましたか?

裏切り者の正体を一緒に確認していきましょう!

ぜひ最後までご覧くださいませ!

レッドアイズの裏切り者は誰?怪しい人物を考察

ドラマ『レッドアイズ』ですが、すでに警察関係者内部に情報を外部に流している人間、つまり裏切り者が存在していることは物語の中盤から判明していましたよね。

すぐに裏切り者の存在が判明するかと思いきや、なかなか分からないまま、9〜10話(最終話)まで存在はなぞのままでした。

裏切り者の正体は、小牧要(松村北斗)と姉川保(長田成哉)でしたね。

以下には、以前の考察から最終話まで見た感想を記載しておりますので、あなたの考察と比較していただければ幸いです!

裏切り者予想①KSBCメンバー:小牧要

8話や9話の次回予告では、裏切り物らしき人物のシルエットが小牧そっくりだと大きな話題になりましたね。

その疑いのまま、第9話で小牧が裏切り者であることが判明しました。

https://twitter.com/y7ogci6FlKxp7g0/status/1370739442692935683

シルエットがパーカーでないので、小牧ではないとの意見もありましたが、シルエット以外にも小牧が犯人ではないかと、思わせる要素がまだありました。

これは、正直全然気づかなかった…。

劇中に出でくる謎のマークにも小牧に関係していると話題になっております。

方角も北東(ほくとう)を指しており、小牧北斗(ほくと)を指しているのではないかと。

6話では、犯人グループに囚われて一時被害者となった小牧でしたが、自身の元ハッカーとしての能力とKSBCメンバーの協力もあり、あっさりと窮地をくぐり抜けてしまいました。

元ハッカーとしての能力があれば、KSBCメンバーに気づかれず犯人グループとコンタクト取るのは簡単な気がしますよね。

現に9話では、KSBCメンバーに気づかれることなくコンタクトを取っていたのか、犯人グループと落ち合うシーンがありました。

裏切り者は小牧で確定かと思いましたが、その後は伏見たちに暗号解読のヒントを与えたり、どっちつかずな行動をとり、視聴者を大分困惑させてくれてました。

8話の放送では、鳥羽の部屋のボードに「小牧春実」or「小牧春美」と書かれた名前があった件に関しても9話放送時点では触れられていません。

(最後の文字がどちらか絶妙に読みない…!)

小牧に関係がある人物であることは間違いなさそうですが、その関係性も分からないまま。

私は、なにかの事件に巻き込まれて犠牲になったものの、警察上層部に事件をもみ消されてしまい、公にならなかった犠牲者ではないかと予測しています。

その事件をきっかけに警察に不信感をいだき、犯人グループに加担したなんて、こともありそうです。

しかし、小牧は伏見に対する信頼は厚い。

伏見の事件に関しても、公になっていない情報を小牧は掴んでいる可能性もあります。

小牧が裏切り物だった場合、伏見と対峙したとき、そんなエピソードが語られる場面もあるのではないかと思ってますがいかがでしょう?

9話の放送では、伏見と小牧が対峙するシーンがありましたね!

しかし、多くが語られる前に小牧は何者かに撃たれてしまいましたね。

一体小牧はを撃ったのは伏見なのか?それとも…犯人グループの誰かなのか?

確かに小牧は裏切り者の1人で有ることは間違いありません。

しかし、小牧以外にも裏切り者がいることは、10話への次回予告で、伏見の「お前が内通者だったのか…!」という発言からも分かります。

最終話では、小牧は犯人グループに対して弱みを握られており、仕方なく協力していたことが分かりましたね。

裏切り者予想②捜査一課刑事:姉川保

9話終了時点裏切り者の候補として、一段と怪しくなってきたのが、長田成哉さん演じる姉川保(以下 姉川)です。

これまで、あまり登場する場面もそんなには多くなく、登場する場面でもKSBCのメンバーには非常に協力的であった姉川。

なぜ急に裏切り者候補として姉川の名前が出るようになったのか?

次回予告で登場した影のシルエットが姉川に非常に似ているんですよ。

鳥羽の部屋にも、伏見に関係する人物の写真が貼られているのですが、姉川と姉川の上司である川瀬陽太さん演じる長久手智亮(以下 長久手)の写真がないの怪しいポイント。

奥州にとって眼中にない存在なのか、それとも仲間の写真は貼っていないのかどうなのかというところも注目ポイントです。

当然、他の犯罪組織仲間の写真も、貼られてませんでしたからね。

長久手はキャラ的に裏切り者要素が低いですが、姉川は少し闇の雰囲気がありそうな顔も怪しく見えるポイントですね。

羽鳥と警察署の前ですれ違った時も、あえて気づかいないフリをしていた…のかもしれませんね。

9話放送終了時点では、特別目立った動きがなかったので、まだ姉川が裏切り者の可能性は十分に考えられますね。

10話放送時には姉川が裏切り者であることが判明しました!

姉川は鳥羽に対して恩があると劇中語られていましたが、具体的なエピソードはなし。

裏切り者の存在を最終話までひっぱっていただけに、正直物足りない展開ではありました。

裏切り者である姉川ですが、長久手に対する信頼も見せてくれたのは個人的にいいシーンでした。

裏切り者ではあったものの、長久手と姉川のペアはなかなかいい味がでていたと、あなたも思いませんか?

裏切り者予想③KSBCメンバー:湊川由美子

最後に紹介させていただくのは、シシド・カフカさん演じる湊川由美子(以下 湊川)ですね.

物語序盤で犯人グループに囚われ、死の間際に追い込まれた彼女ですが、序盤に脚光を浴びせることで中盤目立ちにくくさせて終盤に持ってくるパターンではないかと。

まあ、こんなドラマ構成の考察はさておき、湊川に関しては過去についてまだあまり多く語られていないんですよね。

自分の元夫を殺害した湊川ですが、殺害のきっかけとなったのは元夫のDV。

DVを請けている最中やその後に鳥羽のカウンセリングを受けたためにマインドコントロールされてしまい、裏切り者として情報を流してしまっているのかもしれません。

しかし、まだまだ情報が足りないのも事実。今の段階で判断するにはもう少し情報が欲しいところではあります。

やはり、この段階では結論が出ないため、もう少し物語が進行したところで新たな考察をしていきたいと思います!

8話放送終了時点では、裏切り者候補からは脱落してしまった感はありますが、最後までその可能性は捨てきれません。

最終話まで確認しましたが、湊川は裏切り者ではなく、KSBCをひいては伏見を力強くサポートしてくれていました。

続編があれば、伏見と湊川ペアの活躍を更に期待したいところです。

裏切り者予想④刑事部長:奥州寛治

8話放送時点で、裏切り者説が少し薄れてきましたが、矢島健一さん演じる奥州寛治も裏切り者候補の1人ですね。

8話の放送では、奥州含む警察の上層部が、一部の事件を隠蔽している可能性が高い事が明かされましたね。

『レッドアイズ』では「青いコートの男」が事件の重要人物として度々現れます。

「青いコートの男」として登場したのは高嶋政伸さん演じる鳥羽和樹(以下 鳥羽)です。

しかし、「青いコートの男」は亀梨和也さん演じる伏見響介の婚約者であった美保(た小野ゆり子)を殺害した犯人だとされてます。

鳥羽が美保を殺害した「青いコートの男」なのかは8話放送終了時点までは特定ができていない状態です。

高嶋政伸さんが演じていることもあって怪しさしかない鳥羽は今のところ悪役にしか見えない始末。

まあ、実際悪役であることは間違いはないんでしょうけど、本当の黒幕なのかはわからないところですけどね。

そんな鳥羽と奥州にはつながりがあるんですよね。

夫を殺害されたカウンセリングが必要だと判断された島原の、カウンセラーとして鳥羽を指名したのが奥州なわけです。

この二人がどのような接点があるのか、ドラマ内ではまだ語られてはいませんが、これまでの情報から整理すると裏切り者と一番怪しく感じられるのが奥州というわけです。

湊川同様、8話放送終了時点では、裏切り者候補からは脱落したように見えますが、鳥羽との関係性に関する謎の解明には期待したいところですね!

まとめ

今回はドラマ『レッドアイズ』の、外部に情報を漏らしている裏切り者に関しる考察・解説をさせていただきました。

『レッドアイズ』も終盤を迎え、残すところ9話と10話の放送で終わりを迎えそうです。

クライマックスに向けて更に展開が激しくなっていくことが予想されますよね。

原作のないオリジナルドラマとして、いままでにない展開があれば最高なのですが、どうなるでしょう?

過去と現在の「青いコートの男」が同一人物なのかはもちろん、裏切り者が誰なのかドキドキしつつ9話の放送を待ちましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました!