関ジャムで話題の星間飛行を歌っているのは誰?マクロスF新作映画にも登場?

アイキャッチ 星間飛行 関ジャム

『関ジャム 完全燃SHOW』で、「プロが選ぶ最強の名曲ベスト30」という企画で放送がありました。

2000年から2020年の20年で発表された楽曲の中から、アーティストなど音楽のプロ48人でベスト30を選出するというもの。

番組内では30人の内4人のランキングが、先行で発表され、そのうちの1曲がTwitterでトレンド入りを果たし、大きな話題となりました。

楽曲の名前は『マクロスF』の「星間飛行」なのですが、あなたはご存知でしようか?

アニメ好きなら知っている人も多い有名な曲ですが、知らない人も多いと思います。

今回は「星間飛行」を知らない人のために、情報をまとめましたので見ていきましょう!

マクロスFはどんな作品?

関ジャム 星間飛行 中島愛

マクロスF』は2008年4月〜2008年9月まで放送されていたアニメです。

宇宙を舞台に主人公の男性キャラとヒロイン2人をメインにストーリーが展開する物語。

主役とヒロインはこちら!

早乙女アルト

ランカ・リー

シェリル・ノーム

https://twitter.com/YuiTube2525/status/1393178331877543938
  • 恋愛あり(三角関係)
  • 学園あり
  • ロボットあり
  • 戦闘シーンあり
  • 歌あり

いろんな要素が詰め込まれたアニメでシリーズ化もされています。

幅広い層から人気があり、三角関係や劇中歌が特に有名で『マクロスF』はマクロスシリーズの25周年記念にあたる3作品目となります。

劇中歌として登場したのが、「星間飛行」ですが次はどんな曲であったか見ていきましょう!

星間飛行を歌っているのは誰?

関ジャム 星間飛行 中島愛

『マクロスF』に登場する2人のヒロインは宇宙で歌姫を目指す設定で、そのうちの1人がランカ・リーさんです。

ランカ・リーが劇中で歌った曲が『星間飛行』というわけです。

ランカ・リーを演じている当時新人声優としてデビューしたばかりの「中島 愛(めぐみ)」さんでした。

代表作は『ハピネスチャージプリキュア!』で、愛乃めぐみ(キュアラブリー)役を演じています。

https://twitter.com/Sango_gekilove/status/1392332744248619010

作詞は松田聖子さんやKinki Kidsさんなど、数々のアーティストの作詞を担当されている松本隆さん。

作曲はマクロス作品ほか、ジブリ作品の「紅の豚」や「コードギアス」などの音楽担当をされている菅野よう子さんが担当されています。

劇中挿入歌としてはなんとも豪華な顔ぶれで、気合を入れて作られた1曲だということがよくわかりますね。

星間飛行の口コミ・評価

今回のトレンド入りに、往年のファンからSNS上で喜びの声が上がっておりましたね!

https://twitter.com/yamituki2011/status/1366034867306172416
https://twitter.com/ulECqSUC2d7dHCx/status/1366034888458072067

愛された楽曲であることがよく分かる、温かいコメントばかりですね♪

私もマクロスFを見ていたので、懐かしい気持ちになりました。

ランカ・リーとして歌っている、中島愛さん本人からも反応がありましたね。

https://twitter.com/mamegu_staff/status/1366043652024270848

マクロスFは星間飛行の他、「ライオン」や「トライアングラー」といった楽曲もとても良いので、ぜひ聞いて見てくださいね!

まとめ

今回は関ジャムで話題となった「星間飛行」に関して紹介させていただきました。

2008年の楽曲で少し古いですが、今聞いても改めていい曲だなと思います♪

2021年はマクロスFの新作「時の迷宮」も劇場短編版として放送されるので、星間飛行が披露されるか楽しみです!

最後までご覧いただきありがとうございました!