すばらしきこのせかいがアニメ化!結末はゲームと同じ?2期への期待も

すばらしきこのせかい
すばらしきこのせかい

スクウェア・エニックスのアクションRPGゲームとして人気のあった『すばらしきこのせかい』が、2021年4月9日よりMBS・TBS系の放送局で放送されることが決定しましたね。

タイトルは『すばらしきこのせかい The Animation』で、原作との違いもほとんどありませんね。

『キングダムハーツ』シリーズのスタッフが制作、ニンテンドーDS用の2画面を活用したゲームシステムは、2007年の発売当初も注目を集めました。

その後、2012年にスマートフォン、2018年にニンテンドースイッチ版がリリースされるなど一定の人気を集めている今作。

初回のリリースから約14年の時を経てアニメ化される『すばらしきこのせかい』ですが、ストーリーの結末はどうなるのでしょうか?

「原作とアニメでは結末は同じなのか?」

「アニメとは違う結末が待っているのか?」

「発売が予定されている新作タイトルとの関連は?」

今ある情報をもとに考察していきますので、ぜひ最後までご覧くださいませ!

ストーリーに関して

『すばらしきこのせかい The Animation』とニンテンドースイッチのタイトルである『すばらしきこのせかい Final Remix』のホームページを確認した所、両ページのあらすじ(STORY)部分には大きな違いは見られませんでした。

スクウェア・エニックスの公式ページからティザーPVが2種類公開されていますが、ストーリーに関して言及するものではありませんでした。

現在確認できる情報のみですと、ゲームとアニメでの結末が違うのか判断するのは、なかなか難しい状態ですね。

『すばらしきこのせかい The Animation』のティザーPV第1弾
『すばらしきこのせかい The Animation』のティザーPV第2弾

いまのところ、原作をなぞった展開でアニメも放送されるのでないかというのが、私の予想となります。

ゲームとアニメにおける登場人物の違いは?

ゲーム原作から14年を経てアニメ化された『すばらしきこのせかい』ですが、原作とアニメで登場人物や声優の変更はあるのでしょうか?

アニメの登場キャラクターと出演声優は下記の通りです。

登場キャラクター出演声優
ネク内山昂輝
シキ鉢嶺杏奈
ビイト木村昴
ライム竹達彩奈
ヨシュア木村良平
ハネコマ津田健次郎
ヤシロ新井里美
カリヤ勝杏里
ヒガシザワ高橋研二
ミナミモト藤本隆行
コニシ生田目仁美
キタニジ白熊寛嗣

登場キャラクター

こちらもアニメとゲームのホームページを確認しましたが、2021年3月7日現在では登場人物の違いは見られませんでした。

通常、ゲーム原作からアニメ化される際、新キャラクターが追加される場合は、アニメ公式ページにも情報が開示されることが大半です。

新キャラクター登場を示唆しておけば、アニメ放送前に話題に集められますよね。

あえて情報解禁しない理由も少し考えられますが、物型序盤での新キャラクター登場はないと考えております。

出演声優

登場人物の変更主要キャラクターの1人である「ライム」という少女役の声優が、生天目仁美さんから竹達彩奈さんに変更になっている点が唯一見られた変更箇所ですね。

生天目仁美さんは元々「コニシ」という別キャラクターの声優も担当(アニメでも引き続き担当)されており、『すばらしきこのせかい The Animation』「ライム」のキャラクター個性を際立たせるために声優を分けたものではないかと考えています。

『新すばらしきこのせかい』との関係は?

『新すばらしきこのせかい』タイトル発表トレーラー

アニメ放送決定の発表後には、PS4とニンテンドースイッチ用のタイトルとして、『新すばらしきこのせかい』がリリースされることが発表されてますね。

原作同様14年ぶりの新作発表に大きな話題を集めております。

発売される時期の詳細はまだ発表されていませんが、2021年の夏ということだけは判明してますね。

ここでは、『すばらしきこのせかい The Animation』と『新すばらしきこのせかい』との関連に関して考察していきます。

原作ストーリーの完成度

原作のストーリーからすでに完成度がかなり高かった『すばらしきこのせかい』。

物語の始まりは自分の状況がわからない展開からスタートするのですが、謎を少しずつ解決しながら進んでいきます。

伏線を回収しながらのストーリー展開かつ、バッジの能力を使用したバトルも魅力的なので、バトルアニメ好きかつ考察要素が好きな方にもオススメできる内容です。

原作を当時プレイしたから私とすると、原作を再現したストーリー展開でも1クール放送分には十分な量だと感じます。

中途半端なストーリを追加するくらいであれば、原作に忠実に再現度高く作り込むだけで、十分満足度の高い作品に仕上がることでしょう。

『新すばらしきこのせかい』のストーリとつなげる?

『すばらしきこのせかい The Animation』が1クールで終わるとしたら、アニメの放送終了と『新すばらしきこのせかい』の発売時期かぶる(近くなる)可能性があります。

アニメ放送が2021年4月9日なので、1クールで終了する場合、放送終了は6月末〜7月初旬になることになりますからね。

物語の舞台が渋谷区なのは両作とも同じ。少し考えにくい展開だとは思いますが、アニメのラストと『新すばらしきこのせかい』始まりに関連性を持たせる可能性はありますね。

どの様な展開になったとしても、2期の放送や『新すばらしきこのせかい』のアニメ放送への期待はおおいにできますね。

『新すばらしきこのせかい』のタイトル発表トレーラーでは、ネクやシキの姿は確認できませんでしたが、アニメの進捗に合わせた情報解禁を楽しみにしましょう!

先行上映イベント開催

アニメスタートは2021年4月9日ですが、放送に伴い3月14日にアニメ第1話の先行で配信されることになりました。

3月14日に放送される第1話は3月14日(日)〜3月21日(日)までアーカイブ配信で見ることができますので楽しみですね。

配信を見るのは有償チケットが必要になります。

限定グッズ(スケートボード)もチケットとセットでのみ入手できますので興味のある方は特設ページを確認してみてくださいね。

まとめ

2021年4月放送予定の『すばらしきこのせかい The Animation』のストーリーと結末に関する考察をおこなってきました。

ストーリーや結末に関して、現段階ではっきりと分かりませんが、新作である『新すばらしきこのせかい』との関連性や、アニメ2期の可能性に関して、私の意見を述べさせていただきました。

放送まで残り2ヶ月を切っていますので、新たな情報の解禁と一緒に放送日を待ちたいものですね。

最後までご覧いただきありがとうございました!