放送前から注目されていた「#家族募集します」を実際に観た感想や注目のポイント、主役を務める重岡大毅さんの演技力についてまとめました。
第1話から重岡大毅さんの演技がすごく泣けるシーンも満載で涙腺崩壊しちゃいます…!
1話の名シーンと一緒に重岡大毅さんの演技力や泣ける場面を振り返ります。
ぜひ最後までご覧くださいませ!
目次
「#家族募集します」第1話のあらすじ
7月9日に放送された家族募集します1話のあらすじお伝えします。
3ヶ月前に妻を亡くし、息子の陽を1人で育てるシングルファーザーの俊平。
仕事をしながら、育児と慣れない家事に追われる日々を送っていました。
そんなある日、幼馴染の蒼介と再会。
俊平の事情を知った蒼介は、自身が働くお好み焼き屋「にじや」の2階に住んでもらい、家賃収入を得ようと計画します。
さらにSNSへ「#家族募集します」と投稿。
その投稿を見て小学校教師のシングルマザーの桃田礼が娘の雫を連れて「にじや」にやって来ます。
「妻に先立たれ気の毒なシングルファーザー」と、同情の目で見られる事にうんざりしつつ、息子を悲しませないよう頑張る俊平。
「甘やかすとクセになる」と、自分に厳しく、そして極力人を頼らずに子育てをする礼。
ある日、陽のわがままでにじやへ出向くと、そこには礼と雫の姿もありました。
礼は俊平の妻、みどりが描いた絵本を陽と雫に読み聞かせ始め、俊平はみどりを思い出し屋上へと向かいます。
そこへ蒼介と礼も駆けつけ、蒼介と俊平でキャッチボールをしながら、俊平はみどりがいなくなってからの3ヶ月間の話を始めます。
「笑って聞いてね」
と切り出す俊平でしたが、母親が亡くなった事を息子の陽になかなか伝えられません。
「ママはトリプルグリーンになるって電話があった」
思わず嘘をついてしまいます。
「いつか本当のこと言わなきゃいけないのかな」
涙をこぼしながら、俊平は悩んでいました。
俊平の過去と今の状況を聞いた蒼介と礼も思わず涙します。
2人の姿を見た俊平は思いを伝えます。
「こんな風に一緒に泣いて、一緒に笑って、1人の気持ちをさ、みんなで一緒にシェアするのが…家族だよね」
この言葉を聞いた蒼介は、「ここで皆んなで暮らしませんか?」と提案します。
礼は「それは無理です」と一旦は断ります。
しかし、娘の雫が七夕の願いに書いた願いを思い出します。
「ママとたくさんあそびたい」
にじやで暮せば雫の願いを叶えられるかもしれない。
礼はみんなで暮らすことを決意したのです。
翌日、#家族募集しますの投稿を見て、横瀬めいくとその息子の大地が、にじやを訪れました。
第1話から「涙腺を破壊される」と話題になったドラマ『#家族募集します』
主人公の俊平を演じた重岡大毅さんの演技力がすごいのも影響の1つです。
次はその重岡大毅さんの演技力についてまとめてみました。
主役を演じる重岡大毅さんの演技力は?切ない表情が泣ける…
重岡大毅さんは、GP帯連続ドラマ初主演という事で、かなりのプレッシャーがあったと思われます。
しかし、プレッシャーを一切感じさせない父親役が話題を呼びましたね。
重岡大毅さん演じる主人公のシングルファーザーの赤城俊平は、息子の前では明るいが、母親のことは秘密にしています。
「ままは?」と聞かれるたびに嘘を重ね、顔を引きつらせつつ、明るく振る舞おうとする繊細な演技には胸を締め付けられてしまいます。
俊平と蒼介がキャッチボールをしながら会話を交わすシーン。
「笑って聞いてほしい」の言葉から始まった妻を亡くしてからの3カ月間の話には、それまで言葉にすることさえできなかった感情が、沢山含まれていました。
笑顔で少しずつ明かされていく俊平の思いでしたが、徐々に泣き崩れていってしまいます。
俊平の涙を流す姿には、蒼介も礼はもちろん、私たち視聴者も思わず涙を流さずにはいられませんでした。
以前から数々の作品に出演する重岡大毅さんの演技は、表彰されるほどの実力でした。
それが今回の「#家族募集します」で、演技が多くの人の目にとまり、演技力が高いと一気に注目されるようになったんですね。
次は実際にドラマを観た感想をまとめていきたいと思います。
「#家族募集します」第1話の感想-涙腺崩壊で泣ける-
SNSで家族を募集するといった突飛なキャッチコピーから、コメディドラマなのかな?と最初は想像していました。
実際は切なくも温かいホームドラマでした。
ここで少し考察が入ります。
赤城親子の家が、みどりがいなくなってからも家具の配置が変えないシーンがありましたね。
私は、俊平がみどりを亡くした事を受け入れられないのが理由だと考えました。
それが理由に俊平は息子の陽にも、みどりがが亡くなった事実を伝えられていませんでした。
そういった理由もあるのかなと想像しました。
小学校の先生をしている桃田礼は、仕事も手を抜く事無く、自分に厳しい性格。
「誰にも頼りたくない」と言うほど堅物になった背景には何か訳がありそうですね。
また、この2人を混乱させる俊平の幼馴染、小山内蒼介はかなりのくせ者でしたね(笑)
あの適当な感じと過度のお節介さ、でも底抜けた明るさで2人を包み込んでくれる蒼介には本当に感謝です。
しかし、そんな蒼介も「俺はあの家で家族をやり直す」という意味深なセリフから、何か複雑な事情を抱えていそうです。
注目の子役達、赤葦陽役の佐藤遙灯君と桃田雫役の宮崎莉里沙ちゃん!2人の可愛さは、言うまでも無いですね!
佐藤遙灯の年齢は?プロフィールや出演作を調査!かわいいと話題!
子供なりの悩みや苦しみを素直な演技でみせてくれました。
それぞれの親が抱える苦悩や葛藤、子供達が抱える寂しさがとても繊細に描かれております。
実力派揃いの俳優陣によって見せられる切ない姿には、心が締め付けられます。
こんなに泣いてしまうとは思っていなかったので、私も驚いております(笑)
他の皆さんはどういう感想なのかな?と気になりましたので、まとめてみました!
#家族募集しますTwitterでの反応
ドラマの視聴率は7.7%ですが、放送後にはTwitterで「#家族募集します」が世界トレンド1位となるほどの盛り上がりでした。
どのような感想があったのか、少しだけ取り上げてみました。
重岡大毅さんの演技力についての感想がとても多かったです!これからの活躍にも注目ですね!
放送前から可愛いすぎると話題だった佐藤遙灯君。
愛嬌のある笑顔と、上手すぎる演技力で今後も人気が出そうです!
今最も期待されている俳優、仲野太賀さん。
無邪気な優しさで相手を見つめる姿勢はとても感動的でした。
第1話目にしてこの注目の多さでしたが、第2話にも期待が高まります!
次回のあらすじ、注目のポイントをまとめました!
#家族募集します2話の予告と展開
SNSで「#家族募集します」の投稿を見て、シングルマザーの横瀬めいくと6歳の息子、大地がやってきます。
シンガーソングライターを目指すめいくのマイペースな態度に、蒼介のイライラは止まりません。
自由奔放な性格のめいくと、堅物な桃田礼では意見が合わず対立してしてしまいます。
そんな中、めいくが息子の大地をにじやに残し、突然失踪してしまう事件が発生…?
「子供を捨てた!」と怒る蒼介と、何か訳ありな様子のめいくが気になる俊平のとった行動とは?
キャストが全員揃った注目の第2話でいきなり波瀾万丈な展開です。
「息子は大事、でも夢だって追いかけたい」
葛藤するめいくと、俊平らとの関係性や心情の変化にも注目です。
家族募集します1話から泣ける…!重岡大毅さんの演技力で涙腺崩壊!まとめ
家族募集します1話の感想や考察、Twitterでの反応などをまとめました。
話題を呼んだ重岡大毅さんの演技力は圧巻でした!
1話目から涙腺崩壊する位、泣ける展開で今後も涙を流さずには見れない予感が…。
家族募集します2話では、横瀬めいくというトラブルメーカーがやってきますが、一体どんな家族になっていくのでしょうか?
2話目以降の放送も楽しみですね!
最後までご覧いただきありがとうございました!